はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

肉と魚の解体

こんばんは。最近リングフィットをサボりがちです。

ぶっちゃけ毎日のようにやり続けて二周もクリアしたゲームなんて普通に飽きるだろうしペース落ちるのは仕方ないと思う。

そんでもまあゲーム目当てでやるもんでもなしぼちぼちと続けていかないとなあと思ってます。

 

f:id:mirakurumoan:20201203184101j:image

豚の肩ロース1キロです

 

f:id:mirakurumoan:20201203184038j:image

まあ適当にバラすかという気持ち

上のビラビラしたところと脂身を切り離して赤身メインのブロックを確保

低温して焼いて食べようかな


f:id:mirakurumoan:20201203184014j:image

ビラビラのところから脂の強いところよけながら角切りにしておく

何かしらの炒め物やら煮物になることでしょう


f:id:mirakurumoan:20201203184048j:image

豚ロース1.5キロです

今回ちょっといいのがなくてこれはかなり脂身が多い


f:id:mirakurumoan:20201203184028j:image

覚悟はしていたけど思ってたより遥かに多い…


f:id:mirakurumoan:20201203184009j:image

程々に削ぎ落として食べられるようにする

切り離した脂身はラードにすると油カスまで無駄なく使えるけど最近はノンオイルでやってるから使い道がない。どうしたもんか…


f:id:mirakurumoan:20201203184035j:image

せせり1キロです

これも下処理として脂身除去を


f:id:mirakurumoan:20201203184107j:image

こう脂身の部分をつまみ上げてですね


f:id:mirakurumoan:20201203184017j:image

包丁で切れ目を入れまして


f:id:mirakurumoan:20201203184022j:image

そのまま押さえつけながらぐっと引っ張れば綺麗にとれます。取れない時もあるからその時はその時で頑張るか諦めろ

細かい作業だからメスが有利かと思ったけど全然そんなことなくて普通に包丁でいいです


f:id:mirakurumoan:20201203184025j:image

全部捌くとこんな感じ。脂身だけで100グラムくらいあった

 

f:id:mirakurumoan:20201203184058j:image

いろいろ食べ方はあるけどこれは照り焼き

脂身外すと身が二股に分かれてカエルのもも肉みたいなビジュアルになる。細長くて一口で食べにくいから切った方がいいですね


f:id:mirakurumoan:20201203184045j:image

ウマヅラハギを煮ようとする様子です

ヒレをハサミで切り落としてますね


f:id:mirakurumoan:20201203184054j:image

霜降りなりなんならした後に酒醤油味醂砂糖で煮ている


f:id:mirakurumoan:20201203184104j:image

おとしぶたとか味入れるためのあれこれしたのちとろみが出るまで煮詰めて完成

カワハギの煮たやつうまくて好きだ。白身だけど淡白すぎなくて甘い煮汁に負けない

身離れがよくて食べやすいけど骨自体は割とエグいから気をつけて食った方がいいよ


f:id:mirakurumoan:20201203184041j:image

甘鯛の内臓取ったやつが安かったから買った

鱗も取られてるっぽいけど甘鯛でそれはどうなのか。どうせ若狭焼きとか作れないからいいけど


f:id:mirakurumoan:20201203184006j:image

丸ごと焼けるわけもないので気合いで3枚おろし。ノウハウは掴んだが技術も経験も圧倒的に足りていない


f:id:mirakurumoan:20201203184032j:image

塩して寝かせて焼くかと言う気持ち


f:id:mirakurumoan:20201203184051j:image

身が相当柔らかいのでひっくり返す時に崩壊します。完璧に終わってしまった

味はかなりうまいです。いかにも白身な上品さと旨みがなかなかの物なんですがいかんせん水っぽい

ちょっとべしゃっとした食感だし身も崩壊するしちゃんと干物にしてたらよかったのかなーってなる

塩だけじゃなくて脱水シートなり陰干しなりが必要と言う知見が得られたが二度と出くわすこともなさそうなのでまあ無関係ですね

 

おしまい