はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

内臓

たまにはかったるいこともやります

実はやっていないのかもしれません

 

f:id:mirakurumoan:20200316181706j:image

鳥レバーです

安いものは血が多く残り高いものは少ない気がします

 

心臓の管を縦に割るような感じで切るのですがゼリー状の血の塊が出てきて迫力があります

 

レバー本体も洗って水切ってるうちにたくさんの血が出てきてかったるいです

 

不味いものを作る意味はないので頑張りましょう


f:id:mirakurumoan:20200316181659j:image

このように

心臓は縦に割ったあとさらに小さく切り分けててレバーは程よい厚みの削ぎ切りにします

 

切断面稼いで血を抜こうという作戦です


f:id:mirakurumoan:20200316181722j:image

牛乳です

意味ないって説もありますが原理主義的な意味でやります

 

牛乳で臭みとるってレバー以外に聞かないから特別な意味があるように思いますがレバー以外に聞かないからこそやる意味がないという可能際もありますね

 

しばらく漬け込みましょう


f:id:mirakurumoan:20200316181703j:image

つけたもの

あんまり色が変わってませんね

 

肉眼だと多少変わったような印象を受けます

 

ざるに開けて水洗いしてしっかりと水気を拭き取りましょう

 

この後素揚げにするので命に関わります


f:id:mirakurumoan:20200316181709j:image

鶏皮です

鳥胸3枚分用意しました


f:id:mirakurumoan:20200316181652j:image

小さく切ってこのように

元のレシピだと皮も揚げるんですが油抜きたいので茹でることにしました


f:id:mirakurumoan:20200316181718j:image

砂肝です

少量で良いのですがこのパックが最小なので残った分は他のことに使いましょう

 

今回は3個使って残りを四川風の冷菜にしました


f:id:mirakurumoan:20200316181656j:image

このように筋を取るという作業が発生するのですが今までは怠くてシカトしてました

 

グラム単価が跳ね上がるしコリコリした砂肝において硬い筋があるというのは食感的なノイズにもならないのでシカトして良いと思います

 

冷菜にした分の砂肝はシカトしました


f:id:mirakurumoan:20200316181715j:image

このように

砂肝も茹でてしまいましょう


f:id:mirakurumoan:20200316181645j:image

いきなりですが完成です

本当は完成していません

 

醤油やらオイスターソースやら七味唐辛子やらを合わせた甘辛ピリ辛タレをフライパンで煮詰めて素揚げにしたレバーと茹でた砂肝と皮を合わせてあります

 

なぜ煮詰めるかというとレバーへの加熱時間を減らしつつ濃いタレを確保するためです

 

レバーは加熱時間が長いと臭く美味しくなくなるという説を採用しているため油で一気に火を通し煮絡める時間も最小限にしました

 

素揚げしたレバーをぶち込むと肉汁でかなり薄まるのでかなり煮詰めて良いです

 

今回は煮詰めが足りず破滅しました


f:id:mirakurumoan:20200316181712j:image

 

一旦汁を取り出して再び煮詰め再度絡めたものです

レバーは柔らかくプリプリとしているのにしっかりと味がついている状態で美味しいです

 

飯に乗せて食いましょう

 

好きな人はネギを乗せると具合が良いようです


f:id:mirakurumoan:20200316181649j:image

鶏胸56度2時間はやっぱりダメだろってことで56度4時間やった鶏ハムめいたものです

 

ググって出てきたやつを参考に時間を倍にしました

 

2時間だと場所によってはジャギジャギした部分があり非常にリスキーでしたが4時間はしっかりと火が通っています

 

それでいてしっとり感や瑞々しさは残っていて柔らかくうまいのでこれからは4時間やります

 

危ない橋はやめましょう

 

よかったね