はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

肉たくさん

買い出しに行きました

例によって勢いのあるうちにたくさんやりましょう

そう、たくさんです

 

f:id:mirakurumoan:20200315181351j:image

豚ロースです。塊を求めましょう

細切れと同じグラム単価で買えるので僕は断然こっちのが上がります

 

f:id:mirakurumoan:20200315181410j:image

このようにカット

1枚だけペラいですがこれでも厚切りとして通用するくらいの力はあります

 

ヨーグルトメーカーのサイズの都合上全てを一度に低温調理はできませんが可能なら切り分けずにやるべきでしょう


f:id:mirakurumoan:20200315181359j:image

59度で3時間です

灰汁のようなものがこびりついていますね

剥がそうとしたら毛羽立つだけだったので諦めました

 

低温調理にかけた後そのまま保存するとよろしくないそうなので汁を拭き取ったのち新しいポリ袋に突っ込んで氷水につけましょう

 

もう一個の塊も同様にやります

一個ずつしかできないのは歯痒いですね

 

中まで火が通っているのでこのままとんかつにすると極厚のとんかつになります

 

楽しいですね

 

f:id:mirakurumoan:20200315181340j:image

汁がこれだけ出ます

100度未満では肉汁が沸騰しないから一滴も水分を逃さずジューシーになる論は無理がありますね

 

とは言え普通に火を通すよりは圧倒的にしっとりと柔らかく前歯で噛み切れる歯切れの良さと肉らしい噛み心地が共存して美味です


f:id:mirakurumoan:20200315181403j:image

牛シマチョウです

いわゆるホルモンですね

 

流石にこのままじゃ脂が強すぎて食べられないので削りましょう


f:id:mirakurumoan:20200315181346j:image

何かの間違いかってくらい削れました

根本的に何かを間違えたとしか思えません

 

495グラムの肉が179グラムの肉と316グラムの油に分かれました

 

この時点でグラム単価が倍以上に跳ね上がり非常にコスパが悪いことがわかります

 

可食部位をもとにグラム単価を考えましょう


f:id:mirakurumoan:20200315181343j:image

焼肉のタレを揉み込み焼いたものです

やたらぬめって掴み難かったので事前に塩揉みして洗うべきだという知見が得られました

 

脂を取りすぎると美味しくなくなるという説がありますが別に問題なく美味しいので削り具合は大きく間違えてないと思います

 

タレはめんどくさがらずに味噌っぽいタレを作った方がより美味しいでしょう


f:id:mirakurumoan:20200315181335j:image

いつもの豚タンです

今回は仕上げにレモン汁を軽くかけてあります

 

タン塩レモンは美味しいです

みんな食べましょう

 

牛タンよりも圧倒的に安くジェネリック牛タン的な満足感が得られるため豚タンはオススメです

 

ハレの日には牛タンを食べケの日には豚タンを食べましょう


f:id:mirakurumoan:20200315181332j:image

牛モモです

前回ハマったため再び犯罪をします

 

少しチキって前回より長めに焼きました

 

表面の殺菌は必須です


f:id:mirakurumoan:20200315181327j:image

ワー


f:id:mirakurumoan:20200315181406j:image

なるべく細く切り焼肉のタレとごま油をかけて卵黄を乗せましょう

 

自宅で作れば安心を犠牲に単価を大きく下げることができます

 

山盛り食う料理ではないにもかかわらず山盛りできるので注意しましょう


f:id:mirakurumoan:20200315181354j:image

海苔を忘れました

きゅうりは嫌いなので意図的に入れてません

 

よかったね