はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

超強火で焼いたラム肉

こんにちは。いい肉の日だから肉の話です。

ちなみにこれ食べたのはだいぶ前の話だし、書いてる時点で日付変わるので何一ついい肉の日要素はありません。

 

f:id:mirakurumoan:20211129235512j:image

綺麗な焼き目でしょう?コンロを新しくしたんですよ。バーモって言う家庭用最強火力って触れ込みのコンロに。

業者さんに業務用と勘違いされるくらい高火力で、油断してると腕毛がチリチリになっちゃうくらいの熱気を巻き上げてきます。

ただでさえテフロンパンは強火使うなって言われてるのに、これの強火は想定される強火を超える超強火だから普段は中火以下でしか使いません。

でも今回は鉄のグリルパンだから全てのリミッターを外してぶちかましてやっていきます。


f:id:mirakurumoan:20211129235520j:image

一切火を弱めることなくガンガン焼きまくってこんな感じ。低温調理とかシカトしてガンガン焼きまくるのも久しぶりだなあ。


f:id:mirakurumoan:20211129235514j:image

全然問題なく程よい焼き加減ですね。生すぎず焼けすぎず最高の状態です。ラムはレアが美味いんですよ。


f:id:mirakurumoan:20211129235525j:image

うまい!!!!!

サイゼの病み付きスパイスを買ってください。以上。


f:id:mirakurumoan:20211129235522j:image

雑な肉豆腐を見ながらお別れしましょう。今回の肉はブラック肉をスライサーで薄切りにすると言う家庭料理ではありえない設備と手間をかけています。

細切れは脂ばっかりで気分が下がるから時としてこういう戦いも必要になってくる。ブラック肉なら赤身が容易に入手できるので。


f:id:mirakurumoan:20211129235530j:image

割下的なアレでサッと火を通したら引き上げてアク取って綺麗にする。


f:id:mirakurumoan:20211129235532j:image

このまま弱火で限界まで煮込むと豆腐に味が滲みまくりで最高の美味になる。当然ながらやりすぎると焦げるからほどほどにすること。


f:id:mirakurumoan:20211129235517j:image

いい感じですね。アクは除去したはずだけど、やはり完璧には行かないので豆腐にへばりついている。


f:id:mirakurumoan:20211129235534j:image

仕上げに肉合流してあっため直す。肉を硬くしないために取り出したんだから、ここでやりすぎると台無しになります。本当に軽く温め直すだけでいい。


f:id:mirakurumoan:20211129235527j:image

できました。自力スライスだから肉のサイズ感と厚みが安定してませんね。

煮込みはかなり軽くしてあるが、赤身肉だからパサつきが若干ある。僕は気にせずモリモリ食うけど万人受けはしないでしょうな。

豆腐には限界まで甘辛い味が染み込んでて最高。これだけで飯のおかずになる。というかむしろ豆腐がメインとまで言える。

こんにゃくなんかもあれば入れたほうがいいですね。結局煮汁が爆発するほど美味しくなるから絡めて食えるものが最強になるのだよ。

 

おわり