はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

オオバコ水饅頭、あんまんのような何か

こんばんは。

自分の金で人に寿司を食わせる実績を解除しました。

まだまだ心配かけるだろうけど、このくらいはできるようになったんだぜってアピールが主な目的です。ちゃんと喜んでもらえたようで何より。


f:id:mirakurumoan:20210523182852j:image

あの後残った小豆で何回かあんこリベンジしてました。その様子の一部を見ていきましょう。

まずはラカントで少し甘みをつけた水にオオバコ入れてよく練ります。


f:id:mirakurumoan:20210523182911j:image

縦長の器にラップ敷いて少しセット。


f:id:mirakurumoan:20210523182908j:image

さてこれは前回のとは違うあんこです。渋切りしっかりしたので味は知っているものになりました。

さらしあんみたいになってるのはラカントの性質らしいです。大量に使うと結晶化しやすいらしい。


f:id:mirakurumoan:20210523182924j:image

ラップでキュッとしてあんこ玉にする。


f:id:mirakurumoan:20210523182858j:image

そんでさっきのやつの上に乗っけて再び少量かけて蓋する。そのまま敷いてたラップでキュッとやれば整形できる。


f:id:mirakurumoan:20210523182921j:image

これでチンすれば水饅頭っぽくなるはずです。ぎゅうぎゅう詰めですが問題はないでしょう。


f:id:mirakurumoan:20210523182905j:image

なんでこうなるのよ


f:id:mirakurumoan:20210523182902j:image

もうやってらんねえよあんこと生地が混ざり合っちゃったしナンナのさ。

 

f:id:mirakurumoan:20210523182927j:image

いやー険しい


f:id:mirakurumoan:20210523182918j:image

もう一個はギリセーフ。1個死んだことで無茶苦茶慎重になった結果です。


f:id:mirakurumoan:20210523182843j:image

無理矢理球体にしたことでセーフっぽくなってますが、あんこをくるんでいるのと混ざり合ってるのでは全く違うものになる。


f:id:mirakurumoan:20210523182847j:image

成功バージョンうまい。水饅頭というにはちょっと硬いけど、概ね思ってた通りのものになります。

水の量加減するとより最適化していけそうですね。

失敗バージョンもまあ材料は同じなんで不味くはないですよ。

 

f:id:mirakurumoan:20210523182914j:image

そんでこれは同様のやり方でオートミール蒸しパンにあんこ仕込んだやつです。過熱前の段階の難度を増したかったのでオオバコを少量入れてます。

あんまんだなって思って食ってたけど、皮がもちもちであんこ入ってるのは薯蕷饅頭ですね。風味としては違うけど食感と雰囲気は似たような感じです。

あんこすらも低カロリーに作っていけるようになったので無限に広がっていきそうですね。

普段の食事をしっかり摂るのでスイーツの登場頻度自体は低いのですが…。

おわり