はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

まるでブラウニーな低カロリー手作りプロテインバー

こんにちは。長らく研究していた自作プロテインバーですが、苦節3日にしてようやく完成と言えるものができました。

いやー長く苦しい戦いでしたね。もちろん完成品系はこれ一つではないので、新しい形を追い求めることになりますが、美味しくてまた作りたいと思えるものができたので後悔します。


f:id:mirakurumoan:20210822234733j:image

木綿豆腐100gを粉砕して滑らかにしたやつ。道具はなんでもいいからとにかく潰せ。


f:id:mirakurumoan:20210822234740j:image

ザバスのリッチチョコ4杯、ラカント30g、おからパウダー10g(粒の細かいやつを使ったけど普通のでもいいと思う)ココアパウダー6gを混ぜ込む。俺はゲロ甘くしたいからラカントドバドバ入れるけど、ここは各自調整してください。個人的には豆腐のパワーを弱めるためにココアパウダーとラカントはたっぷり使いたい。


f:id:mirakurumoan:20210822234747j:image

粉多すぎてこれ混ざんのかよ?みたいになるけど、混ぜ続けるとクッキーとかケーキとかの生地みたいなテクスチャになってきます。


f:id:mirakurumoan:20210822234754j:image

これをいい感じに整形していきます。ベタベタが極まってるのでラップで巻く感じでいきましょう。


f:id:mirakurumoan:20210822234736j:image

なんか要領を得ない。


f:id:mirakurumoan:20210822234805j:image

普通に型に敷き詰めることにします。ガラスタッパーを使用しているのでアルミのオーブンシートを敷いてからじゃないと使えないのだるいな。シリコンのパウンド型を買いましょう。


f:id:mirakurumoan:20210822234722j:image

トースターで10分くらい焼いて完成。うちのトースターは温度上がると勝手に熱源落ちて、下がったらまたつく奴だから普通ので10分やるとどうなるかはわからない。オーブンで焼く方が無難な気がする。


f:id:mirakurumoan:20210822234801j:image

ミッシリした断面でしょう。食べ応え抜群だし、味も食感も濃厚さも、もはやブラウニーと言っても過言ではない域に達している。

若干豆腐風味は感じるが、ココアパウダーと甘みでまあまあマスクされてる。正直言ってこれは積極的に美味しい。

欠点としては、チョコレートをたっぷり使った焼き菓子のあの食感に近いものはあるのだが、やはり油脂がないのでややパサツキも感じる。全然問題なく美味しく感じられるラインではあるが、大口で頬張ると色々と辛い。少しずつかじって水と一緒に食べないと苦しい。

 

f:id:mirakurumoan:20210823123636j:image

形状に関しては要研究です。棒状にして作ったら色々とダメな雰囲気が出ます。


f:id:mirakurumoan:20210823123644j:image

2本に分割するべきだったろこれ。というかもう少し小さくしてカロリーメイト的なビジュアルにするべきだ。まあ整形が難しい生地だから仕方ないけど。


f:id:mirakurumoan:20210823123640j:image

こっちのが断面わかりやすく美味しそう。チョコレートたっぷりのブラウニーとかああいう雰囲気が出てるでしょう?焼き立ても冷めてからも美味しいので完璧です。

 

ちなみにこのレシピだと丸ごと全部食べて240キロカロリーくらいで、タンパク質は30gくらいあります。半分ずつ食べるとタンパク質15gで市販のプロテインバーくらいになりますね。カロリー120でタンパク質15g取れるプロテインバーはなかなかないんじゃないかな?

しかも脂質糖質がべらぼうに低い。おからパウダーで食物繊維も摂れるのでかなり隙がない構成だと思う。脂質も欲しいよーって人はナッツでも練り込めばいいのです。元のカロリーが低いからナッツの介入余地は余裕でありまくる。シンプルにバター練り込んでしっとりさせるのもいいですね。

これは本当に美味しくて完璧なレシピができたと思います。まだまだ研究の余地はありますが、試作品3号にして完成品第一号ということにさせてください。


f:id:mirakurumoan:20210822234743j:image

これはオオバコと水とラカントをチンした虚無餅です。カロリーはほぼ0なのに甘みと食感があるすごい奴。

オオバコの匂いがややあるし、ただひたすら甘いだけで決して美味しいものではないのだが、どうにも食事をしても飢えてる時とかに便利です。寒天ゼリーよりも噛むから満腹感が得られる。とはいえこんなもん食わなきゃならんほど空腹に耐えられないなら、それは間違ったダイエットをしているかメンタルが弱すぎるかのどっちかです。こんなもん食ってるやつは絶対に痩せられないので皆さんはやめましょう。

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村