はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

練乳いちごジャム

こんばんは。ahamoに乗り換えると同時に携帯がiPhone6sから iPhone11になりました。ホームボタンもイヤホンジャックもないのマジでクソ不便で勘弁してくれって感じしかない。

 

f:id:mirakurumoan:20210414182533j:image

いちご安かったのでまたしてもいちごジャム。今回はちょっと一工夫してみようかなと。とりあえず普段より少なめの砂糖で水出し。


f:id:mirakurumoan:20210414182526j:image

いつも通り煮詰めていく。普段よりは気持ちしっかりめくらいにやる。


f:id:mirakurumoan:20210414182537j:image

そんで練乳ドバッと入れます。砂糖控えた分甘味はこっちでつけるイメージでやってる。


f:id:mirakurumoan:20210414182530j:image

が、無計画が故に大失敗。ジャムが熱々のうちに入れるもんだから練乳のタンパク質が粒状に凝固して舌触りが終わってしまいました。味は悪くないけどとにかくざらざらしている。

 

f:id:mirakurumoan:20210414182849j:image

そんなわけでこっちはリベンジ版。同じ手順で作ったいちごジャムを冷ましてから練乳ぶち込んだ。


f:id:mirakurumoan:20210414182852j:image

やったね大成功です。これは舌触りも滑らかだし、ミルキーな甘さと酸味でうまいですよ。

砂糖を最低限水を出す程度に抑えたから酸味がしっかりしてて濃厚な練乳とよく合う。

普通のいちごジャムより濃厚な風味になって割と美味い。

ヨーグルトに入れたけどパンとかなんでもいけるんじゃないかな。

ちなみにヨーグルトに練乳だけぶち込んで食べてもバニラヨーグルトみたいな味になって美味いよ。

おわり