はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

レモンのジャムだかマーマレードだか ローストポークのレモンソース

こんばんは。PSP版の俺屍をやり始めたんですが、じっくりモードにも関わらずどハマりして一瞬でクリアしてしまいました。

リセットとか特に縛ってないんでロストして一族存亡の危機とかそう言うことは一切なかったんですが単純に戦闘だけで後半は割とキツかったです。ボスにも眠りが入ること知ってからは楽々でしたが。

2はシナリオがかなりアレな様子だし全くやる予定はないです。とはいえストーリー無視しても楽しめるゲームシステムだし、家にソフトもvitaもあるし、そのうちコッソリやり始めるかもしれない。

 

f:id:mirakurumoan:20210311221522j:image

地元産のマイヤーレモンです。いいでしょう。

輸入じゃないから皮ごと食えるのでジャム的な食い方に適しています。輸入だと発癌性云々とか言えるほど健康的な暮らしはしていないのだが…。

なお僕はジャムとマーマレードの適切な呼び分けがわからないため、ここから先は統一せずに適当に両方の呼称を使っていきます。


f:id:mirakurumoan:20210311221450j:image

皮剥くんですけど表面の黄色いのと中の白いのと果肉の3段階で剥くらしいですよ。

しかも果肉は房から中身だけ取り出すとか言うめんどくささ。工程が多すぎる。

 

f:id:mirakurumoan:20210311221526j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20210311221439j:image

はい

種と果肉仕切ってた房は食わないけど後で使うので捨てません。工程がいちいちめんどくせえ。


f:id:mirakurumoan:20210311221456j:image

白いところは苦いから煮こぼして苦味を取るといいらしいのでそのようにしています。


f:id:mirakurumoan:20210311221503j:image

そんで種と房は少量の水で煮出してペクチン抽出する。これがあると冷やした時にゼリー状に固まって市販のやつっぽくなるけど、やる必要があるのかだいぶ謎。

市販のいちごジャムとかもペクチン添加してあってゼリーになるけど、家で作る奴はサラサラでも問題ないじゃないですか。そんならマーマレードだけゼリーになってなきゃいけない理由ってのもないと思う。

というかこのペク汁がクッソ苦くて白いワタそのまんま食うより余裕でキツイんですよ。苦味をつけるのが目的ならワタ煮こぼす意味も無くなるし理解できない工程ナンバーワンです。


f:id:mirakurumoan:20210311221515j:image

ヨーグルトに入れること想定するなら皮は細切りより微塵切りのが機能的では?って判断の元さらに刻んだ。なおこれも完全に無意味です。


f:id:mirakurumoan:20210311221445j:image

全部合流させて砂糖好きなだけ入れて煮る。ようやく最終行程ですね。イチゴとかリンゴとかやる感覚で始めると後悔します。


f:id:mirakurumoan:20210311221511j:image

いい感じに水分飛ばしてきましょう。


f:id:mirakurumoan:20210311221531j:image

できた。色も綺麗だし味もうまいしいい感じです。苦いっちゃ苦いけど柑橘のジャムだと思えばこんなもんです。というかコーヒーもお茶も飲めないくらい苦いの嫌いな僕が平気なんだから世間的には苦くない可能性ある。

皮の食感のアクセントが素晴らしく、ヨーグルトにぶち込んで食べると豊かな時間が過ごせます。


f:id:mirakurumoan:20210311221537j:image

これはいつものローストポーク。最近ご無沙汰な気がするが。


f:id:mirakurumoan:20210311221453j:image

焼いたフライパンにさっきのマーマレードだかジャムだかと醤油を適当に入れてソース作る。

 

f:id:mirakurumoan:20210311221507j:image

そのまんま肉に乗っけて食います。甘辛しょっぱい味は美味しいですね。レモンの爽やかさがいい感じです。

こういう組み合わせって好みが分かれるけど、これは言ってしまえば砂糖醤油とレモンだから、ベーコンにメープルシロップとかよりは抵抗感ないやつだと思う。僕はベーコンにメープルシロップも大好きです。


f:id:mirakurumoan:20210311221500j:image

あっ、ポリ袋プリンだ。


f:id:mirakurumoan:20210311221519j:image

見てくれ終わってるけどうまいんですよこれ。混ぜ合わせて低温調理機に放り込むだけだから楽だし卵が余った時によくやります。

砂糖をカロリーゼロのアレコレに置き換えたら卵と牛乳のカロリーだけなので、なんぼでも低カロリーにしていけます。


f:id:mirakurumoan:20210311221442j:image

ちなみにジャムは気に入ったので翌週一気に7倍量仕込みました。ジャムには上白糖よりグラニュー糖がいいって聞いたけど角砂糖しかなかったので角砂糖で作ってます。

あんだけペクチン抽出についてこき下ろしておいて日和って律儀にやった結果前より苦くなりました。もう2度とペクチン抽出しません。

 

おわり