はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

フルーツジャム2種と鯛出汁ご飯

こんばんは。言うまでもないですがモンハンライズに夢中です。

すでにストーリーは全て終わらせて装備もいくつか完成させました。

めちゃくちゃモンハン大好きって感じではないんですが、なんだかんだ買うとアホほどやってしまいますね。よくわかりません。

お陰で終盤まで進めてたティアリングサーガをやる手が完全に止まってます。ゲームやりまくり強化月間が伸びたのでまあいいでしょう。

 

f:id:mirakurumoan:20210402183616j:image

キウイです。意味があるかはわからんが国産です。

輸入物しかないと思ってたけど割とカジュアルに国産のやつも売られてるんですね。時期の問題なのかな?


f:id:mirakurumoan:20210402183619j:image

まあなんとなく皮を剥いていきます。そのまま食べる時は二つに割ってスプーンでいいけど今回はジャムなので。


f:id:mirakurumoan:20210402183557j:image

後からわかることですがもっと小さくきったほうがいいです。これだと中の水分が後から出てきて保存性が悪くなる。すぐ食べちゃえばいいだけの話ですが。


f:id:mirakurumoan:20210402183534j:image

こっちはパイナップル。二つの果物をミックスしてジャムにしようと言う作戦ですね。こういうのすごくおしゃれだと思う。

この組み合わせはオリジナルではなくて、市販品のを食べたら美味しかったので真似をしたものです。


f:id:mirakurumoan:20210402183608j:image

パイナップルは四つ割にして芯削って適当なサイズに切って齧り付くのが食べやすくていいです。今回はそこから皮も除去する。

このパイナップルちょっと良いやつだったので削った芯もとても美味く、飲み込めない繊維っぽいとこだけ吐き出して果汁を啜っていました。


f:id:mirakurumoan:20210402183553j:image

これも同様ですがもっと細かく切りましょう。食感はいいけど後からどんどん出てきてタチが悪い。


f:id:mirakurumoan:20210402183629j:image

今回もグラニュー糖という名の角砂糖でやっていきます。クソほど余らせてるので活用しなくてはいけない。

 

f:id:mirakurumoan:20210402183601j:image

まあコトコトと


f:id:mirakurumoan:20210402183519j:image

とにかく水分が多いのだわ。リンゴやイチゴとはわけが違う。


f:id:mirakurumoan:20210402183546j:image

いい感じだと思うじゃん?これは出来立ての写真なので後からすごい水が出ます。


f:id:mirakurumoan:20210402183626j:image

これは蜂蜜漬けのキウイ。ジャムにせずそのまま食べようとしたやつが硬いわ酸っぱいわで厳しかったので流用したもの。


f:id:mirakurumoan:20210402183623j:image

あいがけにして食いましょう

パイナップルはアホほど煮ても食感が残ってて美味しいですね。キウイの風味も相まって爽やかな美味しさがある。

蜂蜜漬けのキウイも柔らかく甘くなってとても美味しい。どちらもヨーグルトにとてもよく合う。

 

f:id:mirakurumoan:20210402183633j:image

こっちはシンプルにいちごだけのジャム。角砂糖そのままだと水分出てこないから粉砕してからまぶした。


f:id:mirakurumoan:20210402183538j:image

煮てるとすげー水が出てくる。そんで赤い色がめっちゃ抜けてく。

この時のアクをロシアンティーにするとかなんとか言うけど、いちいち除去する必要性わからんし、ケチケチせずにジャム本体をぶち込めばいいと思います。


f:id:mirakurumoan:20210402183523j:image

ずっと煮てると多少色が戻る。このくらいの粘度になったら完成でいいでしょう。


f:id:mirakurumoan:20210402183612j:image

特に言うこともなくうまい。柔らかく煮えたいちごは不思議と美味しい。

自家製だと砂糖控えめにできてフレッシュな味が出る気がしなくもない。


f:id:mirakurumoan:20210402183543j:image

余った鯛出汁で飯を炊く様子です。


f:id:mirakurumoan:20210402183605j:image

要するに形を変えただけの鯛めしですな。醤油ちょっとかけるとアホみたいにうまい。コラーゲンベトベトで頭がやられる。


f:id:mirakurumoan:20210402183550j:image

スープご飯にすると言う選択肢もありますね。このスープも鯛だしが使われています。

鯛のアラはひたすら豊かな時間を過ごせるので本当におすすめです。すげーめんどくさいけどね。

おわり