はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

美味しいプリン他

強い肉豆腐の作り方を思い付きました。また今度やります

 

f:id:mirakurumoan:20200604182704j:image

プリン液

 

前回のと構成を変えて牛乳175ccに生クリーム60ccを合わせたものと砂糖大匙4と全卵2個卵黄1個になりました

 

生クリームと卵黄の力で前回のより柔らかく濃厚な味にしつつ砂糖を増やして殺傷能力を上げています


f:id:mirakurumoan:20200604182717j:image

85度35分やってから急冷

 

25分で出そうとしたらちょっと頼りなかったので10分伸ばしましたが意味なかった気がする


f:id:mirakurumoan:20200604182710j:image

まあいい感じ

 

前回のより色が濃いです。卵黄一個でかなり色が変わりますね


f:id:mirakurumoan:20200604182714j:image

タッパーにぶちまける

 

形を気にしてはいけない


f:id:mirakurumoan:20200604182707j:image

好きなだけよそって食いましょう。45%の生クリーム泡だてて添えました

 

硬い族となめらか族の中間くらいの食感です。卵の味が濃くてうまい

 

前回のから甘さも増してますが強すぎずいい感じです。カラメルかけないからこのくらいの方がいいですね

 

生地に入れた生クリームも仕事してて濃厚な食べ味で圧倒的に力強くなってる

 

ところで横に添えた生クリームが完全に優勝でこっちがメインになってしまった

 

今まで生クリームって植物性のやつかよくて40%もないやつを使ってたので45%ははじめての体験なのですが軽く引くくらい旨い

 

圧倒的に濃厚で豊かな風味なのに口溶けが異様によくて脂肪分増えてるのに普通の生クリームよりも軽く感じてしまう

 

正直2度と戻れない予感がします。今後生クリームを使うときは45%でやっていくことになるでしょう


f:id:mirakurumoan:20200604182657j:image

味噌汁に鯖缶を汁ごと突っ込む文化

 

魚の風味濃くなってうまいし具が増えて立派なおかずになる


f:id:mirakurumoan:20200604182700j:image

豚コマの柚子胡椒焼きを作る様子ですが今回は焼きムラを作らないために70度で20分くらいやってから炒めました

 

全体に火の通りが均一になるしパサつきも軽減できていいですね

 

焼いた後の写真は忘れました

 

おわり