はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

30秒焼き芋クリーム

こんばんは。

膝が悪いの謎だったけどタナ障害じゃね?って雰囲気になってきました。

レントゲンでMRIでダメだったけど何軒目かわからん腕利き病院でようやく知らない名前が出てきたのでそろそろガチであって欲しい。あったところで大体の人は無視して生活するやつらしいから解決ではないのだが…。

 

f:id:mirakurumoan:20220521105411j:image

紅はるか安かったので購入。このサイズが1本100円です。本当に安いのかは知らないのでマウントは勘弁してください。俺はマウント取るのは大好きだけど取られるのは嫌いなんだ。

 

ホイルで包んで150度90分からのホイル剥がして150度30分を一晩冷却したものです。

冷やし焼き芋はうまいしgi値下がるしアドしかない。

 

f:id:mirakurumoan:20220521105218j:image

そんで生クリーム余らせてたんでイモ味のホイップを作ってみようかなと思いましてね。バイタミックスなら食材のペースト化とホイップが同時にできるのだわ。


f:id:mirakurumoan:20220521105215j:image

パワー上げながらマックスで30秒やってこんな感じ。概ねイメージ通りの仕上がりです。

ちょっと甘さが弱いので砂糖的なのを入れるべきでしたね。いやエリスリトールも入れてるんだけどちょっとヒヨったっつーかね?

ホイップのコクと口に広がるフワッと感に焼き芋が乗っかってきて美味です。

まあ生クリームなので俺が主として食うのは難しいのですが…。


f:id:mirakurumoan:20220521105220j:image

パンに塗ってもうまいけど、このパンは焼きたてサクサクのやつだから適切な組み合わせかはわからない。もっとふんわり柔らか系で冷めたパンの方が風味が立ちそう。

とはいえこのホイップ自体は素晴らしいし、このノウハウを活かせばあらゆる味のホイップを作っていけるのはいいですね。果物だと水分で泡立ち悪くなりそうだけど、乳脂肪分濃いやつ使えばなんとかなるだろ。色々やって行きたくなる系のやつでした。

 

おわり