はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

懲りずにパスタ

ヌードルメーカー楽しすぎて最近そればっかりになってます

 

完璧な麺ができるってわけじゃないけどそれなりのもんは食えるしぶっちゃけぼくには良し悪しとかあんまわかんないのでかなりのグッドアイテム

 

まあ取り回しがいいとは言い難いのでそのうちめんどくささが勝って触らなくなるんでしょうが…

 

製麺する様子

 

デュラムセモリナ250gに塩2gと卵一個に水を足して95gにしたもので構成されています

 

元のレシピは卵水90gだけどちょっとドライな感じだったので少し水を増やしてあります

 

それでもまだちょっとバサバサした感じがしますね。水を入れすぎると製麺できないから調整が難しいしそもそもそういう仕様説すらある

 

ままなりませんね。

 

麺がくっつきやすいので打ち粉を使うことにしました。そばの時もやってたらもっといい感じになったかな

 

適当長さになったらハサミで切って粉まぶして次を待つのを繰り返します。切るための道具はセットに入ってますがあんまり使い勝手が良くないからハサミでスパスパ切ることにしてます

 

f:id:mirakurumoan:20200509175957j:image

こんな感じに

 

ハサミで切ったところとか特にくっつくからほぐしながら粉まぶしましょう

 

あと今回はある程度感覚を掴んだというか恐れがなくなって来たので前回と反対に一番細いめんにしています。やっぱりパスタといえばスパゲティなのである程度細い方が馴染みがある


f:id:mirakurumoan:20200509175948j:image

茹で

 

写真だとなんか白いけど実際はもっと黄色くていかにもパスタって感じ

 

あとこれも仕様なんだろうけどどうしてもちょっとちぢれてラーメン感出る

 

打ち粉つけたりする時にバサバサやって縮れた説もまああるんですが…

 

f:id:mirakurumoan:20200509175944j:image

レトルトのソースぶっかけて完成

 

もう一個めんつゆとツナ缶の和風っぽいの作ったけど写真忘れてた

 

乾麺のシャッキリ感は無いけどモチモチ感と風味の強さがいいですね

 

麺のざらつきも別にそんな気にならん

 

蕎麦に関しては生麺至上主義みたいなところあるけどパスタはそれぞれに良さがあるから気分で使い分けましょう。どっちかの麺でしかできない料理とかは多分ないけど

 

よかったよかった