はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ヌードルメーカーそばリベンジ

10割そばはヌードルメーカーでも難しくなんかもうやらせない気持ちになります

 

正直値段的にもそば粉から作るのとサンサスのきねうち10割そば買うの大差ないしパスタとかラーメン作った方がいいのかもしれない

 

まあしばらくは練習していこうと思います

 

f:id:mirakurumoan:20200507181931j:image

加水率45%でやったら即死して慌てて水足して練り直してを2回したやつ

 

3回目にしてようやくそばと呼べるものが出てきた


f:id:mirakurumoan:20200507181924j:image

茹でたら破滅した

 

全部ブチ切れてそばと呼べる仕上がりではない

 

箸で掴んで買うことすら困難


f:id:mirakurumoan:20200507181942j:image

丼にぶちまけてめんつゆぶっかけてかきこむしかない

 

味はうまいですね。しっかりとコシがあってそば粉の風味と香りもいいです

 

ただやっぱり蕎麦はすすってナンボってか進むことによって香りが強くなるのでまだまだ満足するには早い


f:id:mirakurumoan:20200507181935j:image

再チャレンジしていきましょう

 

今度は最初から加水率上げて50%でやったけど様子を見ると硬そうだったからちょっと足したやつ。多分51〜52くらいかな?

 

多分これがギリギリ製麺してくれるくらいの柔らかさかな?おから状の生地を押し出して麺にするから容器内で纏まってしまうのは水の入れすぎ


f:id:mirakurumoan:20200507181928j:image

1発目からいい感じですね

 

蕎麦はあんまり時間かかるとダメらしいのでこねなおしなしで行けたのはデカい


f:id:mirakurumoan:20200507181947j:image

かなりかっこいい

 

バキバキした感じがなくてちゃんと麺になってる

 

かなりの好感触です


f:id:mirakurumoan:20200507181938j:image

すごい


f:id:mirakurumoan:20200507181951j:image

ところで画像はここで終わってます

 

茹でたらやっぱり切れちゃって最初の奴ほどじゃないけど短い麺になったなーってのを手で持ってアピールしたかったんですがなぜこんなことに?

 

一応ギリギリ端で持ち上げてつゆにつけてができるくらいではありますがやはり麺と呼ぶには厳しい

 

何本かちゃんと蕎麦と呼べる長さのがあったので今後に期待ですね

 

しかしながら麺が全部できるまでに麺同士がくっついたりしてほぐれにくくなって千切れてる側面があるのでなかなか難しいです

 

最終手段として鍋の上でヌードルメーカー持って直接ダイブさせればくっつくことはないと思いますが茹で加減にばらつきが出そうだし色々と現実味がないのでやりません

 

そば粉によって求められる加水率が全然違うからネットのレシピも参考にならないし死にながら覚えるしかないようです。頑張りましょう

 

おわり