はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

キタノカオリ100%うどん

こんにちは。

毎日更新1ヶ月続けたけどしんどいのでやめていいですか?いいよ

 

f:id:mirakurumoan:20220512222020j:image

久々登場のヌードルメーカーくんです。

手入れのめんどくささと目的だった10割そばの再現性の低さですっかり置物になってたが、キタノカオリブーム到来で再び働いてもらうことに。

コンセントとか諸々の都合で床に座り込んで作業してるのだが衛生とか色々キモいですね。

 

f:id:mirakurumoan:20220512222049j:image

水200に塩20を溶かした物を粉500にちくちくさしていきます。

水分量に関してはうどんは割と融通が効くし、40〜50%暗い目安に適当にやればいいと思う。

今回は折角の機械打ちなので、人力では厳しいとされる40%でいきます。


f:id:mirakurumoan:20220512222015j:image

水が全部入った様子です。


f:id:mirakurumoan:20220512222018j:image

こうやって時々蓋を開けて周りに引っ付いたのを落としてあげなきゃダメなんですよ。なかなか手のかかる子です。

蓋を開けると自動で止まって、閉めるとまた動き出すからサポート前提の設計なんだと思う。


f:id:mirakurumoan:20220512222044j:image

一番太いアタッチメントだけど、それでも細いですね。ギリギリラーメンと言えなくもないくらいの細さ。

まあ強力粉100%でかなり硬い麺になってるからこのくらいの細さがいいんだと思う。

押し出し式だから角ばった感じは出ないです。


f:id:mirakurumoan:20220512222026j:image

一応カット用の何かが付属してるけどあんなのおもちゃだからハサミ使った方がいいですよ。

ここんところ手動だからどうしても長さがばらけてしまうんだよな。まあそれは手打ちでも同じことだし家庭料理ってことでいいでしょう。


f:id:mirakurumoan:20220512222040j:image

この工程は割と無心になれて好きかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20220512222024j:image

できました。なんとなく6玉にしたけど当然ながら重量がバラバラなのでカロリー計算したい派の僕は背中が痒くなってくる。

神経質になりすぎるのよくないですよ。

 

f:id:mirakurumoan:20220512222030j:image

さてどんだけ頑張ってもこのくらいは麺になれず取り残されます。機械の特性上仕方ない。


f:id:mirakurumoan:20220512222035j:image

粉と塩と水合わせて720gからこんだけ取り残されるのを多いと見るか少ないと見るかですね。僕は多いとは思わないけど無駄は無駄だし勿体無いよなあ。


f:id:mirakurumoan:20220512222037j:image

まあ自分で伸ばして切れば解決なんですけどね。

なんならそのまま茹でて団子として食うのは…無理か。


f:id:mirakurumoan:20220512222047j:image

結局重量のバラつき気になり過ぎたから計り直して小分けにして完成です。

これで1玉のカロリーは280とかそのくらいなはず。

最近食べてる自作パンが1食あたり200くらいだからやや多くはなるが、このくらいなら許容範囲でしょう。

茹で置きはノウハウがわからないからこのまま保存して適宜茹でて食べます。その様子はまたそのうちに。

 

おわり