はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

【遊戯王】相剣で大会でたので感想と解説みたいなやつ

こんにちは。なんか色々いいカードやらデッキが増えましたね。

僕は前々から目星つけてた相剣をさっさと組めたので、早速大会で使ってみました。

結果から言うと優勝しました。参加者4人の小さな大会で、当たったデッキも強いけど環境トップってほどではない(スターダスト、キスキルリィラ)のでなんの自慢にもなりませんが、使用感の報告ってことでここは一つ。

解説とも銘打っちゃってるけど、マジの基本の部分しか書いてないし、それすら拾えてない可能性ある。間違えたこと書いてる可能性ももちろんある。あんまりすごい情報は求めずに読んでください。

そもそも解説というか思ってること一方的に書き出してるにすぎないのですが…。

当然ながら僕はサテライトでうごうごしてる一般プレイヤーで、天井人でもCS勢でもありませんのであらかじめご了承を。

 

とりあえず構築

f:id:mirakurumoan:20210719142610j:image

割とどうってことない構築ですね。発売前に考えてたやつと大きくは変わってないです。罠増やして色々誤魔化してたのをエクレシアに変えて初動を太くしたくらい。

大体結果出してるのこんな構築だし、わざわざ採用理由とか語ることなさそうだけど一応ちまちまと書いていきます。

 

メイン

エクレシア、莫耶3

強い初動です。1枚では動かないけど、莫耶からセキショウにつなげば何故か1妨害確保しながら手札1枚増えるの狂気の沙汰だと思う。

エクレシアは素引き必須とはいえ後手で妨害踏み越える時にめちゃくちゃ便利だし、莫耶9枚体制で臨める時点で弱い要素何一つない。

相剣でも幻竜でもないのは気になるけど、テーマ名入ってないサーチカードって普通に3積みますよね?つまりはそう言うことです。

あと後述するγとの相性も良すぎる。レスキューキャットといいリリースして発動は正義だなあって思う。出てきた莫耶太阿に抱擁ヴェーラーは知らん。

 

太阿3

顕現から持ってくれば初動。ただし莫耶ほどのリターンはない。

とはいえ墓地以外のコストを要求しないのがバカ強くて何かと便利。中盤以降の活躍がすごい。

サイドのデスサイズとも相性が良くて、顕現除外してトークン作ってトークンのレベルを1上げればデスサイズと混ぜてバロネスになります。そのまま相手ターンでバロネス爆破してデスサイズ出すともう滅茶苦茶なことになる。2ターンスキップはゲームが崩壊するんじゃ。

 

劉淵3

3回SSでバロネス生み出すバケモン。猿でもできるニビルケア。

手札に莫耶相剣の時にセキショウ作ってから顕現からの劉淵でバロネス作ると普通にニビル踏むから気をつけろ。でもこのデッキ相手にニビル入れてこないと思うし気にする必要はなさそう。

トークン生成までが手札効果なので、抱擁もヴェーラーも効かないのだいぶやってる。ただしトークンとSSは同時じゃないからGされたら2枚引かれる。でもGされたらγ投げればいいのでなんの問題もありません。

実際こいつとγのセット引きアホ強くて、劉淵効果にGされたらγ投げるだけだし、劉淵処理後にGされたらバロネスで止まればいいだけ。先述した通りトークン生成は一連だからγのリスク抱えてGするかバロネスで止められるかを天秤にかけて投げないといけない。バカにしてんのか。

劉淵γキメても召喚4回だから例によって5回目バロネスでニビルケアができるのもポイント高すぎ。

劉淵γした時は間違ってもγとドライバーでシンクロしないように注意。トークンとドライバー、γと劉淵でシンクロしないとバロネスセキショウができない。縛りなし8シンクロはΩとドラガイトしかいないし、手札に相剣もう一枚あるならバロネス先出しでニビルケアしながらセキショウで顕現莫耶してドラガイト建てた方が盤面に並ぶ数も妨害も伸びる。手札に相剣なくてΩ出したくて仕方ないって時はやってもいいけど、特にその混ぜ方にする理由はないから癖をつけておいたほうが後々楽ですよ。どうせ手癖で回してミスるんだから結果同じなら裏目の少ない手癖の方が絶対にいい。

 

うらら、G、γドライバー、ロンギ、抱擁

うららGは説明不要。いつものハッピーセット

γドライバーは先述した通りエクレシアや劉淵から入る時に強い。もちろん顕現も。

8シンクロ作れるのもポイント高くて、劉淵γでバロネスセキショウからの顕現サーチでまた8シンクロ作ればバロネスセキショウ8シンクロが並んで1無効1破壊ある状態でラビオンに到達してゲームを破壊できる。

ロンギピンは環境に合わせてって感じ。

環境には刺さるけど所詮ピン刺しなので期待しすぎると良くない。一応、太阿が召喚時ロンギ喰らうとまずいので抹殺ロンギできるに越したことはないよねって感じ。

みんな知ってる小ネタだと思うけど、相手ターンにγしてロンギ投げるとエンドフェイズにγドライバーが生き残って返しに8シンクロになります。バグってる。

抱擁の枠も環境次第で動くやつですが、今は抱擁が強いの思うから抱擁入れてる。

3枚目はサイドだけどサイチェン枠とサイドのスペース増やすためにメイン42枚にして3枚目入れるのありだと思う。ターン1ないから他の誘発より増やす裏目がないし。

劉淵以外のトークン生成は止めれるからミラーで強いし、バロネス立てられても無理やり使わせに行ける。

それ以外にも大体強いし、無効刺さらない相手でも伏せの列に置けば救われるかもしれない。

ドラゴンメイド対面でシュトラール立てられた返しのトップで引いたら忘れずにドローフェイズに投げよう。約束だからな!

 

顕現3

説明不要。サーチできるサーチカードは宇宙。

除外された時の効果はおまけと見せかけてガイザーに繋がったりデスサイズとトークンでバロネスとかあるから意外と大事。

 

相剣門1

貫通札だったらキルカードだったりする奴。

必要に応じてサーチできるからピンでいいと思う。

相手が隙を見せたらラビオンでさっさとゲーム終わらせることができるからこういう蘇生カードは大事。

 

ダブル指名者

説明不要。妨害されたら嫌な気持ちになるだろうが。

いうまでもないけど抹殺はミラーだと妨害に化けるし、ゴードン金券潰しに行けるのも忘れちゃダメだぞ。

 

羽根

なんだかんだ罠置かないデッキは少ないからとりあえず入れてる。入れておくと抹殺含めてガバ伏せする時にちょっと安心できるし。天獄エルドリッチとか流行ったら抜くしかない。

 

金券3ゴードン1

純粋な1枚初動は顕現しかなくて、セットで引かないとダメなカードが多いから金券優先して入れた。ゴードンでドライバー飛ぶと精神崩壊するのもある。

でも金券すると莫耶でドローできなくなるしどうなんだろうな。比率逆にしてる人はそこを嫌ってるんだと思う。

ピンのゴードンは4枚目の金券兼サイチェン枠です。メインを邪魔にならないカードで水増ししておくとサイドチェンジが楽になるので、こういうことはよくやる。

2枚入れてるエクストラ優先的に飛ばすけど、怪獣カグヤ対面とかではバロネスセキショウは飛ばしちゃダメです。カグヤされたらドヤ顔で落としてやれ。

 

暗転3

メインから入るモンスター効果に頼らない除去はえらい。スキドレやらましょうどうやらの回答になる。

とはいえ手札がよほどよくないとトークンと一緒に構えるのはキツい印象。別にセキショウ飛ばしちゃってもいいんだけどさ。

相手のカードを絶対2枚選べないといけないのもちょっと難しいですね。打ちどころ間違えると破産する。

単純にトークン生成効果が強いからいいんですけどね。セキショウのコストで飛ばして一番美味しいカードだし。

 

エクストラ

 

ショウエイ

とりあえず入れといた枠。まだ出したことは一回もない。

書いてあることはめちゃくちゃ強くて、ステ修正で戦闘破壊されづらく、効果破壊にも耐性がある。

そんでもって対象取らない除外が鬼です。遊戯王で一二を争う強い除去方法だもん。

まだ試合数が少ないから使ったことないだけで、使う日はいつか絶対に来るカードだと思ってる。

こいつに暗転ぶつけたら自分は1枚消費で相手は盤面3と墓地1消えるわけですからね。いつかドヤ顔でパなしたい

 

バロネス2

説明不要の最強カード。蘇ったドラグーンオブレッドアイズ。

こいつの強さは散々メインの解説で触れたから割愛。

エクストラに戻して出し直せるとはいえ、破壊効果に同名ターン1がなかったり2枚並べたいこともザラにあるから妥協はできないです。

 

ブラッドローズ

出したことないけど墓地全飛ばしは強そう。破壊無効も一応あるし。

欲しい状況は間違いなくあるけど、墓地全部飛ばした後に次の動き止められないと意味なかったりするからバロネスとかもセットで立てたいのよな。でもどっちかしか出せないならバロネスを出しがち。入れたいカード出てきたら抜くかもしれない。

 

セキショウ2

無限抱擁内蔵のでたらサーチ奴。ぶっ壊れてると思う。

無限抱擁内蔵ってのがえらくて、盤面の生き物に対してはチェーン組んでケアするってルートすら与えられない。

そしてサーチは生き物も魔法罠も行けるし、なんなら除外までできる。

基本は顕現なり生き物なり持ってきて展開伸ばすか次に備えるけど、暗転除外も強い時は強い。ただしこれすると暗転伏せてることバレるからケアはされやすい。

太阿で暗転落として手札の暗転伏せるのも気持ち良くはなれるが、暗転にこだわりすぎてセキショウを一番強いタイミングで打てなかったりして難しい。センスが問われるところ。

 

ショウフク2

1枚消費で出していいカードじゃねえよなんだこいつ。太阿から出せば2枚飛ばせるとかバカか。そのあと莫耶と入れ替えて制圧用の8立てることもできる。

なんなら適当な魔法罠伏せて莫耶すれば8が2枚並んでこじ開けて盤面にラビオン叩きつけられる。バカか。

めっちゃ強いし同名ターン1ないから2でいいと思います。

 

白闘気鯨

こいつも入れてるけど使ったことない。莫耶からしか出せないやつ。

書いてあることは間違いなく強いし、守備貫通と2回攻撃はバックザコックとかの地雷デッキに対して役立つかもしれない。

まあ何かしら入れるならこいつは抜ける候補ですね。今だとメインに簡易入れてアンシャラボラスとかクリブレとかギガンテックが候補なんだろうな。

 

ドラガイト

実質莫耶からしか出せない奴。莫耶から入って太阿で出すことももちろんできるけどさ。

8シンクロで魔法罠止められるのは貴重なので必須だと思う。息をするように妨害を増やすんじゃないよ。何気に打点も高い。

 

ガイザー

太阿で顕現飛ばして出すのが基本だけど、召喚権使ってない状態で太阿莫耶止められた場合うららNSで出せることは忘れないで欲しい。そのまま1枚割って使ってない方の相剣出せば妨害貫通しつつ1枚破壊って言うすごいことになる。

何気に対象にも取られないから抱擁ヴェーラーが効かない。

 

ラビオン、タイタニック、ヌメロンドラゴン

ハッピーセット9000円

タイタニック本体を使うことはまずないし適当なので妥協できそう。でもタイタニックそんなに高くないし可能性ある方がいいよ。

 

サイド

デスサイズ1神智3

環境にブッ刺さるクソ強カード。バロネスでデスサイズ再利用できるのが偉すぎる。

デスサイズ自体はレベルいじらないとシンクロできないから噛み合いめちゃいいってことはない。うららとなら8になれるけどね。γ通常できたらクソ強だった。

俺は入れてないけどトラトリと暗転の相性がいいし、トラトリ入れておくと神智の枚数増えてより強く使えそう。

 

それ以外のカード

いつものサイドなので割愛。ライストはラビオンいるから他のデッキより強い。リブートもアリだと思う。

もし天獄エルドリッチとか流行ったら局所的ハリケーンとか入れないとなーとは思ってる。

トークンコレクターとかも言われてるけど、ミラーの場合はクリブレでいいと思います。自分も縛られるのは無理。

 

こんなところですね。みなさんが知ってる以上の情報はここにはない。

クリブレとかギガンテックとかも最近注目されてるみたいですね。僕もブラッドローズと鯨あたりと入れ替えて試してみようと思ってます。

簡易アンシャラボラスはよくわからない。莫耶太阿止められた時の貫通札になるけど所詮ピンじゃん。そもそも複数積みたくないけど。あとエクストラ食われるの嫌すぎるし。

4チューナー1枚出ることで展開が伸びることってあんまりないんですよね。太阿で暗転飛ばしてトークンが余ることはあっても非チューナーが余ることは少ないっていうか。要するに上振れ札にならない貫通札だから評価低めって話です。入れてる上手い人は無限にいるので、俺の知らない何かを知っているのかもしれない。

あと妖眼も不採用ですね。本体がシンプルに強くないし、8エクシーズに繋げやすいって言ってもそこまで無理矢理する意味がないというか…。

他にもテーマ内カードで言えば、個人的にはジュンキンの評価は低くない。ヴェーラー抱擁流行ったら普通に採用あると思う。莫耶太阿への妨害かわしながらバロネスになるし、素材になった時の効果がめちゃくちゃ強いので。

最初入れてたけど枠キツくて抜けちゃったんですよね。ある程度妨害は入れておきたいし…。

 

動きというか使用感については採用理由で大体説明してるので簡単にいきます。

とりあえずバロネスが非常に優秀。先手で制圧にヨシ後手でまくりにヨシで隙がない。本当にこいつなんなんだろうな。

止められないカードってことはないけど、この手軽さで出せていいカードではない。

セキショウも莫耶から出すと手札が増えるイカれっぷりだし、抱擁内蔵してて間違いのない強さ。リソース確保と妨害が同時にできるので優秀すぎる。

セキショウ1莫耶2でチェーン組めばセキショウへの妨害防げてサーチの確実性が上がるし、トップ見てからサーチか除外か選べるのも偉すぎる。トップで暗転引いてから暗転除外とかも可能。バレバレな暗転が強いのかという問題はあるが。

ただリソースの循環が難しく、セキショウで顕現サーチして抱えてターン返すのは何かの動きを諦めることになってるから難しい。盤面返されると次が割とキツいというか。

あと純粋な一枚初動が少ないのと苦しいですね。相剣1枚しか引かないと本当に何もできない。かといって水増しできるほど優秀なカードだらけかというとそうでもない。無理な水増しは下振れを気にしすぎて最大値を下げることにもつながっちゃうしね。

手数を増やせるカードが先手だと劉淵、後手だとエクレシアが加わるくらいで、初動潰しが結構重く刺さってくるのも課題と言える。いや普通に初動潰したのにバロネスなりなんなり飛んでくるのは普通に強いしヤバいのだが。

あとテーマ全然関係ないけどデスサイズがバカ強い。大概のデッキに対して1ターンスキップさせるレベルの大ダメージになるからもうめちゃくちゃ。大会もデスサイズで破壊して優勝したところある。マジで通すとゲーム終わるカードだから対策してないと死ぬぞ。これは相剣使わなくても無視できない話だから困る。ふわんだりぃずを使えということか。

 

 

僕が語れるのはこんなところです。何か少しでも役に立てば幸い。

今後はこのデッキ使っていくことになると思うので、いい感じのカードあればどんどん試したいし、なんなら自分で見つけていきたい。

 

おわり。