はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

鉄獣LLとその採用カードについて考える

 

飯のブログではないと言いつつ飯のことしか書いてきませんでしたが、いよいよ遊戯王について触れたいと思います。

ぶっちゃけ飯の話だけだと同じことの繰り返しだし、記述する幅を広げてTwitterの延長みたいな使い方もしていきたいのです。

アクセス数が少ないってことは既存の閲覧者に対してなんの配慮もなく好き勝手できるからいいですね。飯を求めている人に遊戯王の話をしても仕方ないので…。

 

さて僕は割と遊戯王をガチめにやっており、開催されていれば大会にも接客的に参加して勝ちを目指すタイプのプレイヤーです。

あんまり神経すり減らしてまだのガチガチではないのでエンジョイ寄りのガチ勢っていうのが適切かな?地域柄もあるけどCSとか出てるわけでもないし本当にデッキがガチなだけ。

身内も同じようなスタンスの人が多く、フリー用とかでファンデッキとかもひとつも持ってないんですよね。フリー対戦でも環境デッキ同士ぶつけ合ってる。そんなんだから大会じゃないイベントで気まずくなる。

どのみち今は大会とかないのですが、再開されたら使おうと思ってるデッキをまずはご覧ください。

f:id:mirakurumoan:20210601170439j:image

見ての通りの鉄獣LLですね。これについて語りたくて書いてるわけだし。

ベースになってるのはTwitterで見つけた韓国の方の考えたレシピです。もともと自分が使ってたやつにはジェスターコンフィとかワンチャンとかで入れてなくてもうちょい罠とか鉄獣入れてた。

それ以外の部分で共感できるポイント多かったから真似しつつ若干のいじった感じです。

それより前に使ってた構築(鉄獣多め)の感想としては

・事故る

・最大値は悪くない

・事故る

・貫通力まあまあ

・事故る

・事故る

って感じで非常に厳しいものがあった。

この構築だとサーチカードが増えまくったことにより、展開力はそのままにだいぶ事故率が下がっている。正直これが正解感あって賢い人の考えるデッキはやっぱり違うな〜ってなる。

そもそも前までの構築が穴ありすぎて、どう考えてもランデブーとかリボルトとか必要なかった。ランデブーは素引きのリスクに対して墓地に構えるリターンがなさすぎるし、リボルトはちゃんと展開したら打つスペースがない。あのカードの強さはベアブルムに支えられてるところが大きいと思う。

とりあえず今の構築の採用理由とか不採用理由とか軽く触れていきたいと思います。

 

メインのLL組

サファイアとセレスト以外3で比翼とサンクチュアリが不採用ですね。

比翼に関しては展開に寄与してくれないし、せっかく展開力高いからそこを伸ばしたいしで入れる理由を感じてない。サイドだと輝くことあるんだろうか。

サンクチュアリは入れてる人多いけど、僕には事故札にしか感じませんでした。未来竜王いたら1ドローできたり、ナイチンゲールでワンキルかます時に便利なのはあるけど所詮は不純物。

バードコール素引きした時のサーチ用ってのが一番の採用理由だと思うけど、そのくらいならもう一枚バードコール持ってきて次のターンに備えたいと思った。

モンスターの比率に関しては丸パクリです。セレストは3でもいいってか元々3で回してたけどジェスターコンフィとワンチャンで柔軟性上がるし2が適正なのかもしれない。

 

メインの鉄獣

ナーベル2のフラクトール3ですね。人によってはケラスも入るってか僕も前まで入れてたけど、ワンチャンでナーベルへのアクセス増えるしそこまで増やす理由は薄いのかもしれない。なんだかんだレベル2の生き物は盤面で邪魔だし。

ラクトールは最強カードで生きてるおろまいなので強いです。LL落として蘇生してもいいしナーベル落としてフラクトールサーチしてフェリジット作るのも何かと便利。素引き強いし3でいいと思います。

ナーベルはLLの動きに混ざれる鉄獣なのが優秀ですね。サファイアとかからぽろっと盤面に出てきて双竜作って妨害増やしてくれる。

リサイトで死ぬほど簡単にサーチできるしフラクトールで落とす1と盤面で使う1の2枚がいい感じだと思います。

 

ジェスターコンフィ、ワンチャン、ワンフォーワン

ジェスターコンフィは俺が知らなかったカードです。宇宙最強だと思う。

SSできないLLしか引いてないシケハンをワンチャン1枚でアバレハンドに変えてくれるのはでかい。

コバルトNSワンチャンコンフィSSリサイトXSコバルト外してベリルサーチで未来竜王と3ロビンか2ロビンのバードコールサーチまでいける。

ワンチャンだけだと微妙に使いづらいと思ってたけど、コンフィのおかげでめちゃくちゃ使いやすく安定感の向上に一役も二役も買ってくれてる。ワンチャンはターン1ないけどSSだとダメージ踏み倒せないから調子こいて死ぬのに注意だ。あとエクストラターン。

ワンフォーワンに関しては語る要素が特になかった。何をどうしたって強い。

 

巨神鳥

真似した構築には入ってなかったカード。

未来竜王ロビン双竜と並べても魔法で除去られるのどうしようもなさすぎて事故札なのを承知で採用。

一番怖い魔法による除去ってライスト前宣言だから1本目で警戒することじゃないけど、サイドから巨神鳥とシムルグ取り出すのもなんか間抜けなのでメインから入れてます。普通に上振れ展開として優秀だし。

フェリジットと鳥でシムルグ作って初手に引いた巨神鳥戻せると気持ちいいと思う。

 

誘発、ダブル指名者

言うことも入れない理由もない。

Gは3でもいいけど、Gが強いのって他の誘発と組み合わさって展開を止めにいけることだし、他の誘発がうららと抱擁のみって考えると抹殺用と素引きケアの2がベストなのかなって感じ。自由枠少ないデッキの宿命ですな。

 

羽根箒

ほとんど宗教上の理由です。ガン伏せとまではいかなくても少数精鋭の罠はそれなりに採用されてるから引くだけで後手からイージーウィン狙えるのは十分採用理由になると思う。

とはいえこっちが罠おかない以上、相手の羽根箒を抹殺する役割はなくなるから抜いてもいいのかもね。そうすりゃ丁度40でさらに事故率下がるし。

 

金券

事故回避札ですね。ドローはフェリジットくらいしかないのでデメリットは気になりません。

これも自分では入れる発想なかったけどパクったレシピに入ってて使用感よかったので採用決めました。

元のレシピだと3枚だったけど僕は巨神鳥入れたかったので減らしてます。被り弱いし2回打てるほどエクストラに余裕もないしね。

結局1枚初動がないデッキだからこういうカードはシケハンをアバレさせてくれる可能性があり重要な存在だということがわかります。ダメージ半減のデメリットはどのデッキでも言えることだけど実質存在してない。

飛ばすカードは雰囲気で決めてください。僕はまだよく分かってません。

 

エクストラのLL

強いカードが1枚ずつでウルトラハイパー強いのが3枚です。2枚サーチしながら未来竜王になるのイカれてる。

ナイチンゲールはアーゼウスの下敷きと侮るなかれ、このデッキでは素材6枚つけてワンキルとか普通にいけます。あとエクストラターンも強い。

ロビンは妨害から後続の確保までこなしてくれるのが便利。素材あればあるほど強いから持て余した盤面のやつ全部巻き込んで雑に妨害増やせる。あとおっぱいがデカい。

プラムスラッシュはよくわからんから不採用です。あれでバック飛ばすことが勝ちに繋がるかというと微妙なのでは。

 

フェリジット

とにかく展開に便利。先述したとおりフラクトールから立ててもいいし正規召喚してもいい。LLも素材に使えるしSS時効果誘発できるしで噛み合いがエグい。

 

リンクリボー

キット入れない以上こっち優先でいいんじゃないかな。アルミラージの方がセルフ退場できるけどそこまでやる必要も薄そう。

 

双龍

息をするように出せるくせにクソ優秀。相手の未来竜王を殺せ。

出すタイミングをややシムルグと取り合うけどそこはまあ上手いことやってください。上振れたらダブルで出すことも可能じゃないかな。

 

アポロウーサ

盤面に変に余ったらワンチャン。魔鍾洞壊しに行くのにも便利。

シムルグがリンク素材にならないからリンク4はやや浮いてる感じがする。ルガルかフレスヴェイスがいれば話が変わるんだけどね。

こいつ出すプラン完全に切ってルガルかフレスヴェイスと入れ替えて後述のアクセスコードを活かす方がいいかもしれない。

 

アクセスコード

最強フィニッシャー。100円で買ったのに随分とお高いカードになってしまった。

こいつもウーサと同じくシムルグのせいで浮いてる。というかウーサ以上に影響受けてそうだしこのままじゃ金券枠になりかねない。

魔鍾洞対策としてはウーサより優秀で、通れば魔鍾洞割れるし、通らなくても盤面0になるから強引に並べてナイチンゲール通しにいける。

相手の盤面0で打たれたら諦めてください。巨神鳥を置きましょう。

 

アーゼウス、ダウナード

ナイチンゲールも含めて三人はズッ友。後攻を実質先行にしたり単純に不利盤面無理やり返したり意味がわかりません。

罠入れてないし展開をモンスター効果に頼ってるからアポロウーサゲロきついけどなんとかアーゼウスまで通せばそれも超えられるのもグッド。なぜアポロウーサは同一チェーンに1回なのにアーゼウスは無制限なのだろうか。

 

未来竜王セット

リサイトを宇宙一有効活用してくれるカード。

単体性能がちょっとしたドラグーンだし、ニビルを一番痛いタイミングで打たれるのをワンチャン回避してくれるのも便利。

ベリルでリサイト蘇生しても素材になるからリサイト2匹並べてフェリジットにして〜みたいな展開も見えてきますね。あくまでエクシーズ召喚だからベリルの後に立つのもやべえ。

 

シムルグ

巨神鳥出すカードです。フェリジット+鳥で正規召喚しても鉄獣で出してもいい。

リンク素材になれない誓約が玉に瑕で、鉄獣からリンク3出してアクセスでフィニッシュの動きができない。

リンク先の鳥が対象にならない効果はLLと噛み合うので優秀。ロビン作る時に無理にコバルト巻き込まなくて良くなるから柔軟に動ける。

何気に相手エンドフェイズにも発動するから巨神鳥無限に出せるし、LL出してSS時効果使って次のターンに備えられるのも覚えておくと吉。

 

とりあえず採用理由はこんなもんですかね。サイドについてはなんかもう汎用サイドみたいになってきてるから割愛。抹殺用のニビルと十二鉄獣用のロンギと後手用のライストリブートあればなんとでもなる。

 

そんでこっからは採用してないカード、入れたいけど枠がないカードについて触れていきます。入れたくなくて入れてないのか、入れたいけど入らないのかは文脈で察してください。

 

ケラス、リボルト

鉄獣要素増やす際の有力候補。先述したとおりリボルトはベアブルム不在、回ったらシュライグ作る場所ない等の理由で個人的には無し寄りのなし。でも打つと世界一気持ちいいカードだから使えるものなら使いたい。大人しく十二鉄獣してください。

ケラスに関しては手数増えるのは優秀だと思う。ターコイズで手出しするやつを先に捨てておけば無駄もないし。

とはいえエクストラから飛ばしたい奴の数も十二鉄獣に比べて少ないので過剰なのかなって気持ちはある。

 

サンクチュアリ、比翼

こちらも先述したとおり。サンクチュアリは自己札なので僕は使いたくない。比翼はよくわかりません。

 

三戦

後手まくりにおいて重要なポジションだと思う。ウーサとか未来竜王パクれるのはどう考えても強い。手数がそれなりだから先手でハンデスするのも強いし噛み合いカードではある。ありよりのありだし一番入れたいカードだけど枠をどう捻出するかなんだよな…。

 

各種誘発

後手取らされた時には輝くけど、1枚初動のない展開系である以上は単体で機能しない妨害については慎重になる必要がある。

正直抹殺用の最小限で事足りてる感じがある。先行取って超えられない盤面作ってくる人に対して1枚や2枚誘発投げても運命力で貫通されるから諦めろ。

 

ランデブー、結界像

役割は違うけどSSはロビンで見れるし、ミラーやら電脳やらに軽く超えられたら憤死するし総合力で巨神鳥のが絶対つよい。まあ環境次第とは言えるけど。

ランデブーはリスクとリターンが見合わないので嫌です。

 

魔鍾洞

主に抹殺用として採用されるけど、地元にはそんなに使ってる人いないからメインから入れようって気は起きない。

アーゼウスとの相性もいいし自分で活用することも問題なくできるんだけどね。まあ大会再開されてからの環境次第です。

 

ルガル、フレスヴェイス

鉄獣から出してアクセスコードに繋ぐカード。

ルガルはリソース確保できるけど、リソース確保のために出す時ってフェリジットと鉄獣で正規召喚だろうから、その場合このデッキでは大概シムルグ出せるしそっちのが強そう。

フレスヴェイスは墓地リソース奪いつつワンチャン自分がフィニッシャーになれる。戦闘機相手に打てると激ウマ。

アポロウーサ抜いてこっち入れるの推奨ってか僕はもうそうした。

 

今んとこ思うのはこのくらいですかねえ。三戦はなんとか枠を捻出してぶち込みたいところです。

考えるとか言っておいて完全にフィーリングで展開してるから基本ルートみたいなのもなんも書けない。そんなに難しいことしないから基本もクソもない気がするが。

今んとこ非公認とフリーとゴニョゴニョでしかデッキ試す機会がないので試行回数が少ないですが、確実に構築としての完成度は上がっています。まだまだ伸びしろありそうだし今後研究がさらに進んでいくといいですね。僕は構築下手なので微調整以上に触りたくない。

今更だけど軽く触れるって言ってガッツリ全部に触れてるし、タイトルの割になんの考察もなく構築紹介してるだけですね。先行してタイトルを入れるのをやめるか公開前にタイトルを見直してください。

 

おまけ

f:id:mirakurumoan:20210601200853j:image

2秒で考えたLL召喚です。LLは召喚権使わずに展開できるし、風だからライディーン出せるしでいいんじゃないかなってちょっと思って考えた。

一回も回したことないし強いかどうかは不明です。そもそもさっきのレシピに無理やり召喚士入れただけで1ミリも最適化されていないから紙束の予感さえある。暇な人は試してみてください。

 

さらにおまけ

f:id:mirakurumoan:20210601202917p:image

f:id:mirakurumoan:20210601202904j:image

流石に展開について触れなさすぎなので申し訳程度に触れておきます。適当な初手からこんな感じなんですがこれはうららでGぶち抜きつつ墓穴まで握ってるので相当な上振れハンドですね。じゃんけんを頑張りましょう。

 

おわり