はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

バイタミックスで低脂質全粒粉ベーグル

こんにちは。明日誕生日太郎です。それくらいしか言うことがもうない。

励ましのプレゼントをセールのうちにください。生活は苦しくありません。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/LHO367TAL6U3?ref_=wl_share

 

f:id:mirakurumoan:20220425211621j:image

前回派手にやらかしたベーグルのリベンジです。今回は乾燥剤の混入がないことをしっかり確認してから作業を開始します。

ちょっと粒が荒めなので、一旦塩と粉だけ回して細かくしてみようかな。


f:id:mirakurumoan:20220425211613j:image

釈然としないからやめよう。多分細かくなってます。

所詮ミキサーだから製粉は求めすぎても良くない気がする。


f:id:mirakurumoan:20220425211605j:image

どういう順番で材料入れていけばいいのかわかんない。

確か砂糖とドライイーストは近くに入れて塩は離すみたいなのがあった気がするけど、どうせ混ぜるしなんなんすかね?

とりあえず砂糖の代わりのオリゴ糖シロップとドライイーストを入れて軽く回します。


f:id:mirakurumoan:20220425211712j:image

よくわからん。水も塩もまとめて入れて良かったのではないか?


f:id:mirakurumoan:20220425211624j:image

まあいいや。水入れて回します。生地の材料はこれで全部です。


f:id:mirakurumoan:20220425211610j:image

生地ができました。とにかく作業ペースが圧倒的に早い。

ミキサー内部だけで完結してるから、ボウルでこねて粉が飛んだり、洗い物が増えたりとかそう言うことが一切ない。

フープロと違って刃をバラして洗ったりする必要もないのでメンテナンスも楽です。

ただ粉物練ると流石にスポンジでこすり洗いが必要ですね。洗剤と水入れて回すだけだとなかなか汚れが落ち切らなかった。


f:id:mirakurumoan:20220425211719j:image

では整形を。

4当分にしたいなーって思ってたら生地の重さがちょうど400gだったから重量で正確に分割しよう。


f:id:mirakurumoan:20220425211732j:image

パンこねマットなんてないからラップだし、スケッパーなんてものもないのでゴムベラです。パン屋さん開業は遠い。

 

f:id:mirakurumoan:20220425211724j:image

濡れふきん被せて15分とか寝かせるらしいけど、食い物に被せられるほど清潔な布巾はないのでキッチンペーパーです。

というか布巾なんて持ってねえよ。タオルならあるぜ。


f:id:mirakurumoan:20220425211740j:image

そんでガス抜き?しつつそれっぽく伸ばします。

さっきのベンチタイムって書いてあったけど一次発酵のことなのかな?結構膨らんでたし潰すと空気が抜けるんですよ。


f:id:mirakurumoan:20220425211632j:image

綿棒なんかも持ってないので、さっきまで使ってたタンブラーで代用です。ラップで挟むから汚くない。

伸ばしたやつをクルクル巻いてから輪っかにすれば整形完了です。


f:id:mirakurumoan:20220425211602j:image

クルクル巻く段階で何かしらを巻き込むとアレンジベーグルが無限に作れます。これはパルスイートで作った低カロリーあんこを巻き込む様子。


f:id:mirakurumoan:20220425211735j:image

余裕ですね。中身が出ないように口はしっかり閉じよう。


f:id:mirakurumoan:20220425211608j:image

ブルーベリーソースも巻き込みましょう。

何を血迷ったのか邪魔にせずに冷凍ベリーを粉砕しただけのものを巻き込もうとしており、この後失敗します。


f:id:mirakurumoan:20220425211730j:image

要するにゆるすぎて閉じ込められないんですよ。きちんと粘度のある市販のジャムを使うべきです。

生の方がフレッシュ感あるとか砂糖使わなくていいとか思ったんですかね?


f:id:mirakurumoan:20220425211619j:image

グロい…。でも表面にベリー出てる方がフレーバーベーグル感あってそれはそれで良さそう。


f:id:mirakurumoan:20220425211738j:image

そんじゃ発酵に進みます。オーブンの発酵機能すごい便利。


f:id:mirakurumoan:20220425211721j:image

ヨッシャー


f:id:mirakurumoan:20220425211715j:image

モルトシロップ入れたお湯で茹でるそうですが、そんなもん用意してられるわけ無いのでメープルシロップ湯です。

蜂蜜湯にしようと思ってたけど、保管するときにひっくり返しといてくれないから絞り出せなかった。


f:id:mirakurumoan:20220425211629j:image

茹でたら水気切って焼きのステージへ。

当然ながらブルーベリーくんは感極まってて茹でるどころじゃ無いのでいきなり焼きます。それってベーグルと呼べるのか?


f:id:mirakurumoan:20220425211709j:image

いい焼き色ですね。ブルーベリーも仕上がり問題なさそう。


f:id:mirakurumoan:20220425211635j:image

ベーグル特有のミッシリもっちり感が出ててかなりいい感じです。

外パリの中フワもちでかなりうまい。やっぱり焼きたてパンは最高っすね。

これで脂質めっちゃ少なくて食物繊維とか色々いい成分豊富って考えるとアドでしか無い。全粒粉素晴らしい。


f:id:mirakurumoan:20220425211727j:image

あんこはなんか思ってたより外側に行ってた。これは巻き方が悪い。

味はベーグルにあんこ塗ったやつとかわんないです。まあ巻き込みベーグルはおしゃれでやるものなので味の問題では無い。

お店で出すなら巻き込みでバリエーション増やすべきだが、自宅で食うならプレーンに後から塗るのと違いなんかないんですよ。

 

f:id:mirakurumoan:20220425211615j:image

ブルーベリーは出来上がってみると割と良さそうに見える。

うまく包めなかった分周りに味が広がってるというかなんというか。

味は美味しいけどフレッシュ感とかはよくわからないです。粒のまま中心に巻き込めば良かったのでは????

 

パン作りなんてほとんどやったことないし、若干不安ではありましたが結果的に大成功でしたね。

バイタミックスがとにかく有利に事を運んでくれて、今後のパンブームの到来を予感させてくれる。

自分で作れば1個あたりのカロリーは自由自在だし、市販のベーグルをちぎってグラム調整するなんてみっともないこともせずに済むのが嬉しいところですね。焼きたてを食べられるのも尋常じゃないアドバンテージ。

ちょっとこれは真剣に向き合う必要がありますね。ベーグル以外にも挑戦していきます。これからはパンの時代ですよ。

 

おわり