はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

美味しい牛スネカレー

こんばんは。サケブレインのRTA動画投稿したので見てください

 

f:id:mirakurumoan:20201104222726j:image

玉ねぎとにんじんをレンチンして柔らかくしたのちフープロでペーストにしたものです

 

最近カレー作るときはこれ入れてます。ルウにコクが出るっつーかなんつーかいい反応が起きるので


f:id:mirakurumoan:20201104222721j:image

フライパンで水分飛ばしながら黒っぽくなるまで炒める

メイラードとかそう言う感じのアレです


f:id:mirakurumoan:20201104222652j:image

コゲまくってるけど気にせずいきましょう

味が変わってくるから焦がさないほうがいいけどやれることには限界がある。後から除去すればいいのです


f:id:mirakurumoan:20201104222731j:image

もっと黒くしたいけどこの辺が限界。一旦冷蔵庫で寝かせて次の工程に進みますが寝かせる必要は多分ないです


f:id:mirakurumoan:20201104222750j:image

柔らかくなるまで茹でて冷凍してた牛スネと煮汁です。ポリ袋って冷凍して解凍すると中の汁めっちゃ漏れるのどうにかなりませんかね


f:id:mirakurumoan:20201104222742j:image

ゼリー状のが甘辛煮の時の煮汁で液体のが今回のやつの煮汁です


f:id:mirakurumoan:20201104222706j:image

野菜ペーストと冷凍飴色玉ねぎ合流させる


f:id:mirakurumoan:20201104222735j:image

すでにカレーに見えるがルウは入れてない

野菜ペーストのコゲがやたら浮かんできたから頑張ってめっちゃ除去しました


f:id:mirakurumoan:20201104222715j:image

ルウとドライパインに水入れてチンしてミキサーでペーストにしたもの入れた

このまま煮込むなり寝かすなりして完成です

 

出来立てはちょっと味が馴染んでないというかなんか変な感じしたので個人的には寝かせるのマスト

 

あーそうだルウはジャワカレーのカロリーハーフみたいなやつ使ってます

結構しっかり辛いからドライパインとか野菜ペーストの甘さがいい仕事する


f:id:mirakurumoan:20201104222656j:image

様々な事情があり低温ローストポークが乗っかっています。カツカレーみたいでうまいよ


f:id:mirakurumoan:20201104222710j:image

これはライフが増えるきのみです。またの名をドラゴンフルーツ

見た目が本当にカッコ良くて食べたくなったから買ってしまった


f:id:mirakurumoan:20201104222702j:image

四つ割りにすると指で皮が剥ける手軽さと種ごと食える食べやすさはかなりいいが味の方がわりと残念だった

全然甘味がなくてほとんど無味なモンだから若干の青臭さがかなり鼻につく

食感も梨の古いやつみたいなポロポロ感がどうにも気持ち悪い

真ん中の方は多少甘味があっていいんだけどそれでも美味しいかって言うと謎

どうもドラゴンフルーツは追熟しないから輸入のために早く収穫されたものは味が薄いらしい

国産のやつならじっくり育てられるから美味しいらしいけどそんなの産地で食べなきゃ同じことだろうしどうなのか

種の食感は好みだしバナナ並みに手軽に食えるのは本当に素敵フルーツなんだがなあ…沖縄とか行ったらうまいのが食えるかもしれない

 

おわり