はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

無職式限界無水カレー

こんにちは。最近また減量方式を変えて摂取カロリー増やしてます。

なんだかんだまた基礎代謝下回る生活になっててミリも痩せが発生しなくなったから、きちんと食っていこうという方針ですね。だいぶ前に基礎代謝未満ダメって悟ったはずなのになぜ繰り返しているのか。

その辺の話はまあおいおいするとして、今回はカレーの話です。

 

なおこの話は僕の主観により、野菜は不味くて食べられないものであるという前提で話が進みます。したがって野菜や生産者に対して割と無礼な内容です。悪しからず。いや悪いけど。

 

じっちゃが趣味で畑をやってるので野菜を頻繁にいただくわけですが、僕は野菜が死ぬほど苦手です。

家族もそんなにたくさんは食べないので、芯の部分とかデカめに切り落としたり、なんなら痛ませて廃棄したりと結構雑に扱いがち。色々と耳の痛くなる説教を食らいそうな生活をしている。

そんなわけでなんとか廃棄を最小限にするために全部カレーにします。カレーってのは大概のものは染め上げてくれるのでゴミ箱と同じ機能を果たしてくれるでしょう。

 

f:id:mirakurumoan:20220329132703j:image

いきなりだけど課金コンテンツの玉ねぎ。玉ねぎももらえるけど通年使おうと思うと課金せざるを得ない。

今回は色々雑にやりたいので特に炒めたりせずにデカめに切ってそのままぶち込みます。


f:id:mirakurumoan:20220329132645j:image

課金コンテンツその2のトマト缶。これもリアルトマトもらえればそれでいい。いいがまだ旬ではないので課金して解決させます。

ところでこの時点でトマト缶を洗った水を入れています。無水カレーじゃないじゃんって思われるかもしれませんが安心してください。この国には濃縮還元という制度があるので、この後煮込めば無水カレーです。


f:id:mirakurumoan:20220329132706j:image

ここからいただき野菜です。大量にもらったほうれん草を茹でてペーストにして冷凍しておいたものを凍ったままぶちこむ。

ほうれん草って結構な量もらえる割に大量に食うものでもないから本当に余る。俺が野菜食えたら全部食い尽くすのにな…。


f:id:mirakurumoan:20220329132723j:image

キャベツの芯の方も大量に入れます。

葉の方は千切りにして添え物とかサラダとかでなんとなく消費されていきますが、芯の方は家族も大して食わないのでやはり廃棄率が高い。

そもそも野菜食う人二人に対してキャベツ1玉が多いのではないか?上半分の葉っぱ食べて下半分の芯捨てるってのは味や使い勝手の問題ではなく二人では半玉消費が限界というだけの話ではなかろうか?


f:id:mirakurumoan:20220329132636j:image

めんまた課金コンテンツあったわ。気分でなんとなくりんご入れてます。

りんごは普通に美味しい食べ物なのでこんなので無理に処理する必要ないです。ないけどまあ気分の問題ですね。


f:id:mirakurumoan:20220329132712j:image

最後にいただき人参。硬いものは上に置こう。

今更だけど水の出るものから順に敷き詰めていくのがポイントなんだからキャベツは一番下でもよかったのではないか?

ちなみにこの鍋の中に僕が食えるものはリンゴしか入ってません。カレーの力が及ばなかったら大ピンチだ。


f:id:mirakurumoan:20220329132639j:image

そんで蓋して弱火で30分くらいやったらこのくらい水が出る。

この時点ではまだニンジンとか硬いから圧力かけて煮込んでいきます。


f:id:mirakurumoan:20220329132715j:image

1時間かそのくらいやってこんな感じ。ビジュアルは終わってるし、強烈な野菜の匂いで吐きそうになります。


f:id:mirakurumoan:20220329132642j:image

必殺ハンドブレンダー。これで全てを無かったことにする。


f:id:mirakurumoan:20220329132654j:image

ルー入れる前からカレーになっててウケる。こんな色に染め上げるような食材入れたか?


f:id:mirakurumoan:20220329132718j:image

ルーはジャワカレーのカロリーハーフのやつです。脂質もカロリーもかなり低くて相当に優秀。やはりベースの野菜ペーストの味を殺して欲しいので、カレー粉でキリッとさせるよりルーで丸めていきたいというかなんというか。


f:id:mirakurumoan:20220329132650j:image

ルー入れる前からカレーだったから強烈にどろっとしてしまう。


f:id:mirakurumoan:20220329132701j:image

ちょっとルーが足りなかったのでカレー粉とコンソメ追加して調整。目論見通り野菜ガチアンチの僕でも食える味になったので完成とします。


f:id:mirakurumoan:20220329132647j:image

各自好きなものにかけて食いましょう。僕はオートミール60gに水100gを入れて3分チンしたものとエノキの微塵切りを混ぜたものにぶっかけています。

市販のカレールーは本当に偉大で、こんだけ野菜だらけの物体の味も塗り替えておいしくしてくれる。

意外なことに匂いの方があんまりマスクできてなくて、嗅いでみると野菜ペーストの地獄臭が生きててウワってなる。普通にしてる分には気にならないからいいけど。

脂質はルー以外含まれてないし、野菜のカロリーなんてたかが知れてるので減量食といえるものに仕上がったと思います。これと炭水化物とタンパク質をいい感じの割合で食えば多分痩せますよ。


f:id:mirakurumoan:20220329132721j:image

当然ながらあんな大量に食い切れるわけがないので冷凍します。ジップロックに詰め込めるだけ詰め込んで低温調理用のコンテナにぶち込んで急冷。カレーを鍋に入れっぱなしで常温保存するとセレウス菌がうんたらかんたら。


f:id:mirakurumoan:20220329132709j:image

まあ1番のメリットは鍋洗うのが楽ってことです。速攻で鍋を開ければ、お湯で流しながらヘラでこするだけてこんなに綺麗になるんですよ。あとは普通に洗うだけで全クリです。鍋で一晩放置しちゃうとこうはいかない。

 

f:id:mirakurumoan:20220329135149j:image

凍らせる時は平らに慣らしておくと色々と有利。何かしらで割れ目つけておくと後々必要分だけ取り出せてさらに便利だが、そこまで知恵が回らなかったのでガチガチに凍らせてから気合いでへし折りました。

 

おわり。