はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

10秒と3分低脂質オートミール蒸しパン

こんにちは。

今回は超リアルタイムブログで、この蒸しパン食べながらこのブログ書いてます。何事もスピード感が大事だ。

 

f:id:mirakurumoan:20220617115110j:image

オートミール60gと任意のプロテイン30g(今回はバルクスのバナナ味でバナナブレッド風)と水100とベーキングパウダー2gをバイタミックスで粉砕します。

今回はミルク的なものも卵も使わずに脂質をめっちゃ抑えたリーンな構成で行こうと思います。

クソどうでもいいが低糖質は一発変換できるのに低脂質はできないの腹立つ。低脂質にも人権をくれ。

ここまで書いて蒸しパン食べ終わりました。


f:id:mirakurumoan:20220617115108j:image

はいこれで生地完成。

容器についてですが、結局ラップ貼った耐熱容器が最適解だと思う。シリコンスチーマーとか色々試したけど、結局この方が洗い物でないから楽です。


f:id:mirakurumoan:20220617115047j:image

3分チンしてこんなん。普通の蒸しパンというかカップケーキというかそんな雰囲気ですね。


f:id:mirakurumoan:20220617115105j:image

サイズ感としてはそんなにデカくはないですね。一応ベーキングパウダーは仕事してくれてるけど。


f:id:mirakurumoan:20220617115113j:image

だいぶみっしりとした食感で、皆さんの想像する蒸しパンをもうちょっとパサパサさせて甘みを減らした感じがします。

パサパサ感は卵とか油とか入れたら解決します。リーンな構成に拘らないのであればそっちのがいいでしょう。というか拘らないならタカギベーカリーの無視ケーキを買え。うまいぞ。

 

ちなみにこれでカロリーは350ないくらいですね。プロテイン使ってるから高タンパクですよ。

オートミールだから低糖質ってわけにはいかないけど、そこは目的が違うから問題なし。

脂質に関してもオートミールにそこそこあるから無脂肪ってわけにはいかないが、かなり抑えてはいるので無視していいでしょう。

割と食べ応えはあるので、半量で作るとかしておやつにするといいと思います。パサパサしてる分水を大量に飲め!

 

おわり