はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

限界クソバカスーパーデブ高級食パン

こんにちは。

閲覧専門だったインスタにぽつぽつ投稿を始めたのですが、地元の店の食べ歩きみたいな内容なのでここで公開することはできません。

僕はインスタよりTwitter側なんですが、最近の店って情報発信がインスタだけみたいなことが多いから持たざるを得ないんですよね。

そんでもまあ食べ歩いた写真とかぼちぼちあるし、記録つけるって意味でもやってみようかなあと。

ただこれは僕が神経質すぎるだけかもしれないんですが、インスタに〇〇行ってきましたって店のタグまでつけて投稿するのってモラル的にどうなん?無許可で店の写真あげるのって普通にまずい気がするけど、みんなちゃんと許可取ってんの?物しか写してなけりゃセーフってこと?

やっぱりその辺の世界はよくわからないので、Twitterの鍵垢かブログに自炊写真あげるだけに留めておくのがまるいのかもしれませんね。

 

f:id:mirakurumoan:20220501221444j:image

食パン作ります。キタノカオリ250と蜂蜜50とバター30と塩4です。蜂蜜とバターは通常のレシピの倍くらいぶち込んでる。


f:id:mirakurumoan:20220501221438j:image

そんで今回は水はおろか牛乳すら使わず、全ての水分はこいつから確保します。

大体の高級食パンは生クリームの風味とモチモチ感が特徴ってのがきょうつうしてるので、蜂蜜を大量にぶち込んで甘味と保水性によるモチモチ感の確保、そして全ての水分を生クリームにすることにより限界まで風味を強めようって作戦です。

 

ちなみにこれは原価だけで800円くらいしてるので、店で売るなら2000円は下りません。もちろん業務ならロットでかくしてコストカットはできるが、それでも原価が高過ぎて厳しいものになると思う。こういう無茶は自家製ならではですよ。


f:id:mirakurumoan:20220501221522j:image

いやー白い。圧倒的に白い。

普段低脂肪乳しか使わないから普通の牛乳でも白過ぎてビビるのに、生クリームはさらに白くて脳がバグる。白って200色あんねん。


f:id:mirakurumoan:20220501221433j:image

見た目は割と普通だ。まあそりゃそうだよな。


f:id:mirakurumoan:20220501221428j:image

しかしながらほとんど油でこねてるようなものなので、触った指はテッカテカになる。感触も露骨に油っぽいぜ。


f:id:mirakurumoan:20220501221531j:image

今回は真面目に一次発酵させます。30度で1時間です。


f:id:mirakurumoan:20220501221537j:image

膨らんでんのかこれ?あんまり手応えがないですね。


f:id:mirakurumoan:20220501221534j:image

そんじゃまあ整形しましょ。まずは適当に二分割。


f:id:mirakurumoan:20220501221431j:image

そんで適当な感じで伸ばす。あんまり綺麗に伸ばせなかったけどいいや。


f:id:mirakurumoan:20220501221520j:image

こう両端を畳んでですね


f:id:mirakurumoan:20220501221545j:image

クルクル巻いて完成らしいです。これを2個作ります。
食パンって適当に型に詰め込めばその形になるんだと思ってたけど、なんかこういう工程踏まないとダメっぽいです。理由は調べてないから知らない。


f:id:mirakurumoan:20220501221436j:image

そんでこれを型に並べるわけですが、やっぱり生地の膨らみが足りないのかスッカスカ。1斤のレシピをベースにして1斤の型で作ってんのにこれはどうなんだろう?


f:id:mirakurumoan:20220501221547j:image

35度で1時間二次発酵させたけど様子は変わらない。油だらけの生地は発行しないのだろうか。

 

f:id:mirakurumoan:20220501221525j:image

焼いたらちっとはマシになったけど、蓋して焼いたのに山食パンになってしまったのでイメージ通りではない。


f:id:mirakurumoan:20220501221528j:image

なんか食パンっぽくねえよなあ?

とりあえず切って様子をみるか。


f:id:mirakurumoan:20220501221542j:image

あ!これ層になってないだけのパイ生地だ!油でこねるとパンじゃなくてパイになるんだ!

そんなわけでウルトラスーパー高級食パンは失敗です。何事にも限度ってものがあるようで、生クリームたっぷりはよくても生クリームオンリーはダメだということがわかりました。

味はなんかすごい。不味くはないがパンではない。これを美味しいと認めてしまうと一生語尾にデブってつけなきゃいけなくなる気がするので絶対に美味しいとは認めないデブ。

まあ真面目な話、味は置いといて食感が表現に困る感じになってるので、今後全く同じものを作ることは絶対にしません。もっと調整してちゃんとパンとして成立してる油パンはやるかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20220502164703j:image

翌朝冷めたのをカットすれば何かが変わるかもと思ったが、当然そんなことはありえない。

まあでも最初のやつよりはかろうじて気泡が見えてパンっぽいんじゃないですかね?

カロリーはあえて計算しません。一口齧っただけとはいえ、それでも恐ろしい数字になりそうで恐怖に耐えられないからです。

 

おわり