はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

減量方針2022春

こんにちは。実は未だにダイエットをしています。いつになったら終わるんだろうなこれ。

目的とか目標体重とかそういうの全くなくて、ただダラダラとやっちゃってるのが本当に良くない。いや痩せようとすることは悪いことではないと思うけどさ。

ケトジェニックに敗北してしまい3月のほとんどの期間は捨て期間になってしまったが、一応その辺も振り返ってみましょう。

 

f:id:mirakurumoan:20220331110942p:image

ケト終了後から一気に跳ね上がり最大値は81.4をマーク。単純に糖質とって水分を含むようになったことに加えて、割と好き放題食ってしまったのがかなり響いている。

そこからは多少落ち着いたのち横ばいで、ラスト1週間は割と綺麗に落ちてる。

 

横ばい期間に何もしなかったわけではなく、多分だけど食べなさすぎたんですね。

朝と昼はオートミール60gと鶏ハム150g、夜は鶏ハム150gと白滝とかキノコ。間食にプロテインを2〜3杯と、筋トレをする日にはEAAも飲むって感じでした。

これだとタンパク質が体重×2は取れるが、摂取カロリーが致命的に足りない。恐らく1500にも届かないレベルになってると思います。ちなみに基礎代謝は1800弱です。

脂質もほぼ0だからホルモン的な部分がぶっ壊れるし、糖質も足りてないから筋肉も分解されていきます。

このミスは前にもやらかしてて、前回は歩けなくなってぶっ倒れるまでやりました。デブのままカロリー不足で倒れるのやばない?

 

そんなわけで流石に今回はそうなる前に方向転換しました。

カロリー積極的に取るのは怖いが、どうせ今までもお菓子食って太って調整とか繰り返してるんだから同じことだろうと覚悟を決めました。

基礎代謝やら年齢やら活動量から曖昧に計算し、カロリーは2000〜2200、炭水化物は総カロリーの半分、タンパク質は160g、残りを脂質に割り振る感じでやっていく計画にしたところ、順調に体重が減り始めた。

流石に最初の数日は食う量増えた分体重も増えたのだが、しばらくすると順調に減り始めて今年の最低値を叩き出す(ケト期間除く)

 

やはり基礎代謝未満の食事がダメというのは真実で、人には痩せるためにもカロリーが必要というわかりを得た。

前回もカロリー増やす調整試したことはあるが、あれは油で増やしてたからダメだった説アリ。

今回は炭水化物で調整して脂質を抑えてるので。

 

さて炭水化物を摂取するといっても、何から摂取するのかは考えた方がいい。

どうせなら栄養的にアドなものが食いたいし、果糖やら高GIのものは良くないという話も有名。

今のところはオートミールとジャガイモでうまいことやってます。オートミールなら1日300g、ジャガイモなら1.4キロ食います。

三大栄養素のうち炭水化物とタンパク質は1gで4キロカロリーだが、脂質は9キロカロリーもある。その上で目標カロリーを摂取しようとすると脂が少ない分食う量がかなり超絶。

ジャガイモの日を例に皆さんで一緒に見ていきましょう。

 

f:id:mirakurumoan:20220329204138j:image

ジャガイモ可食部1400gです。信じられない量でしょう?これを1日かけて食うんです。当然ながらタンパク質としての鶏胸とプロテイン、脂質としての卵は別で食うから実際はさらに多くなる。

到底3食で食い切ることは不可能なので3時間おきに5食にわけて食います。

 

巷では16時間断食とか空腹時間を作ろう的なダイエットが存在しますが、食事回数増やして食いっぱなしなのにもメリットがあるので今回はそちらを採用。というか16時間断食についてはよくわかってない。


f:id:mirakurumoan:20220329204126j:image

とりあえず食べやすくしてチンしましょう。熱いまま食べるとGI値が高いので冷ましてから食べます。そうするとGI値が下がるだけでなくレジスタンドスターチが増えて云々。

他にもジャガイモは澱粉に守られて加熱に強いビタミンCやら食物繊維、塩分の排出を促すカリウムなんかが豊富なのでダイエット的なアドバンテージはデカイです。特に減量食は塩分多くなりがちなのでカリウム重要。


f:id:mirakurumoan:20220329204146j:image

200円で売られてた瓶ウニ塗って食ったら完全に北海道になってしまった。

1瓶で100キロカロリーしかないし、脂質も低いので割と安心して使える。

ちょっとぬるだけで十分だから一々カロリーに含めるまでもない。これは明らかにぬりすぎです。

 

f:id:mirakurumoan:20220331114805j:image

こうやってキノコ入り和風あんをかけて料理っぽくしてもいい。出汁道楽とキノコの旨味が上品で優しくて完全に料理になった。

あんにとろみをつけていないし、芋を温めて食うわけにはいかないのであんが秒でぬるくなります。味は一緒だしいいだろ。

 

f:id:mirakurumoan:20220331114808j:image

とろみなくても芋を崩せば味は絡むし、なんならとろみもつけられる。

 

当然ながら塩つけて食うだけでもなんの問題もなくうまい。

そもそもポテチだのフライドポテトだの芋に塩だけつけて食うのはみんな大好きなんだからまずいはずがないんだよな。塩はカロリー0なのでウニとかあんかけて食うよりも優れた方法です。

 

そして超絶量を食えるから空腹どころか満腹で苦しむ域に入ります。

こんなに食ってていいのかよ…って不安になるけどちゃんと痩せてるので多分大丈夫でしょう。

大量食いに慣れてしまうことだけが唯一の不安ですね。

 

おわり