はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ケトジェニックダイエットはじめました

こんにちは。実は今年の頭からダイエットを再開しています。まずはその様子を見ていきましょう。

 

f:id:mirakurumoan:20220205100246p:image

年末年始の暴食が一通り終わった5日の時点から計測開始です。83.7キロと相当迫力のある状態になっちゃってますね。ちなみに身長は175センチなので普通にデブです。

この時点ではローファットダイエットに取り組み、オートミール、玄米、ささみなんかをメインに時々お菓子なんかも食べちゃう割と緩い感じです。

運動は筋トレメインでオフの日にHIIT入れる感じです。有酸素はほとんどやってない。

そんな生活を1ヶ月継続した結果がこちら


f:id:mirakurumoan:20220205100243p:image

体重はモリッと減ってるけど体脂肪率が大して変わってませんね。体脂肪が減らずに筋肉と水分の抜けのみで体重が減る最悪の痩せ方なのではないか?

考えられる原因としては、ローファットなのに糖質の摂取が不十分だった事と、そもそもカロリーの摂取が不足していた事ですね。

ローファットだから糖質は多めに取ることになるのに、夜ご飯は主食抜いたりとかそう言うことばっかりやってたんですよ。そんなことしてるから糖新生で筋肉は落ちるし、水分が抜けて見かけだけ体重が減っていく。

流石に危機感覚えるし、ローファットあんまり長いことやるとホルモンがどうこうで良くないとか言うので、ここらでケトジェニックに切り替えることにしました。

 

こんなブログ読む皆さんならご存知でしょうが、ケトジェニックというのはザックリ言うと糖質制限のすごいやつです。

人体は糖質をエネルギーにするのですが、意図的にそれを枯渇させて脂質をエネルギーにできる状態に切り替えることで体脂肪がガンガン減る的なロジックで、とにかく脂質の摂取量が多いのが特徴です。

具体的には脂質6タンパク質3糖質1といった感じで、ローファットとやってることは完全に逆ですね。

ただローファットは多少逸脱しても調整が効くのですが、ケトジェニックは体のモードを切り替える都合上、キッチリやらないといつまでもケトジェニックの状態になれません。しかも切り替わるまでは糖質の枯渇で体調崩しかねないと言うおまけ付き。

過酷な生活になりそうですが最低1ヶ月は継続する予定なので、どうなっていくかが楽しみですね。暖かく見守ってください。

 

 

食事についてはいろいろ考えましたが卵をメインにやっていこうと思います。

1日に卵12個とささみ300gとMCTオイル45gとクルミ40gでやっていく予定で、数字的にはこんな感じ。

f:id:mirakurumoan:20220205111129p:image

僕の場合、摂取カロリーは2200くらいが目安なのですが、プロテイン飲んだりなんなりを加味して2000にしています。とはいえ体重×2のタンパク質は摂れてるのでプロテインは不要説ある。

まあ単純に卵焼くときにバター使ったり、ささみを脂のある肉とか魚にするだけで埋まってくスペースなので神経質になる必要はないです。2000でも基礎代謝以上は食ってるしね。

不足するビタミンや食物繊維は各種サプリメントで補っていきます。ビタミンはマルチビタミン、食物世話はイヌリンと難消化性デキストリンです。

 

f:id:mirakurumoan:20220205111149j:image

そしてこれはケトジェニック初日の1食目。

卵4個をアーモンドミルクで伸ばしたオムレツにMCTオイルをかけたものと低温調理のささみです。

とにかくMCTオイルぶっかけて食うオムレツがしんどい。もともと油物って得意じゃないからオイル15gダイレクトにいくのは辛いですね。今後は対策を考えます。

あとオムレツはケチャップで食いたい。市販のケチャップは糖質多くて使えないので、自作して糖質少ないやつを用意しようと言う強い決意。

クルミは食後とか間食で適当に食ってます。


f:id:mirakurumoan:20220205100236j:image

これは2食目の茹で卵とささみとヨーグルト。

卵1日12個なのに茹で卵が3個なのはつまみ食いしたからです。

ヨーグルトは手作りなのですが、発酵を促すためにオリゴ糖を入れてるし、乳糖が含まれているのであんまりガバガバは食えません。

とはいえちょっとくらいならセーフだし、イヌリンと難デキ混ぜ込んで摂取するために必要なのでやむなしです。今回はMCTオイルも入れてみました。

オムレツにかけるよりはマシだけど、やっぱりオイル感がグッときて辛いものがありますね。一度に15gが多いだけなのでは…?

MCTオイルは多量に摂取するとお腹壊すからちょっとずつ慣らせと言いますが、僕の場合は15gくらいならいっぺんに行っても平気でした。ただ下痢しないだけでお腹は痛くなるからやっぱり減らした方がいいかも…。その分の脂質をバターとかに回せばオムレツのクオリティも上がるしね。


f:id:mirakurumoan:20220205100252j:image

3食目の茹で卵4個とささみです。白いぜ。

ところで僕は半熟でない目玉焼きや茹で卵などの、黄身だけが固くなったものが苦手です。なので茹で卵も半熟にするつもりだったのですが、手違いで固茹でになってます。

昼に食った時は割と平気で、克服したと思ったのですが夜に食うとやっぱり辛く感じた。そう簡単に苦手は克服できませんね。

 

f:id:mirakurumoan:20220205100240j:image

なので卵サラダにして食べることにしました。固い黄身は嫌いだけどこうすれば美味しく食べられる。

マヨネーズは糖質少ないので普通に使える調味料なのですが、このマヨネーズはカロリーカットのやつだから普通のマヨネーズより糖質多い。初日からこんな緩くて大丈夫なのかな…?

それにしても卵4個分の卵サラダはど迫力だ。余裕でお腹いっぱいになるし、空腹に悩まされることもなさそうですね。

あ、MCTオイルは食前にコーヒーに入れて飲みました。シェイカーでめっちゃ振ってから一瞬で飲むと脂が全体に回ってカフェオレっぽくて飲みやすかったです。MCTオイルは今後コーヒーで摂取していこう。

 

さてこのエントリを書いてる時点で、ケトジェニック生活は2日目です。今のところ糖質が枯渇して体調ガーみたいなことはなく、普通に生活できています。でもそう言うのが出てくるまでに長いと1週間くらいかかるらしいから今後はわかりませんね。

一応その状態を抜けると、ケトン体をエネルギーにできるから体調不良はなくなるらしいです。その辺の変化も含めて観測次第報告していきたいですね。

おわり。