はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

【遊戯王マスターデュエル】エルドリッチより転生炎獣を使え!

おはようございます。マスターデュエルきましたね。

僕も初日にお得セットの15kだけ課金して転生組んでシコシコと楽しんでおり、今朝方プラチナ1に到達しました。

遊戯王初心者から復帰勢から現役までさまざまな層が入り乱れておりますが皆さんはどうですか?僕現役勢だからそこら辺を養分にしてランク上げしました。

ところでなーんか知らんけどエルドリッチはやってますね。生成コストとかその辺の問題かな?シンプルにシングル戦でのスキドレ御前割拠がゲーム破壊できるってことの方が大きそうですが。

その手のデッキは紙ならサイドからメタって終わりですが、シングルだとそう簡単にはいきません。メインから対策すると事故要因になるし、無対策では永遠にカモられる。

そんなわけでメインギミックからスキドレへの解答が用意でき、且つ先行制圧から後手ワンキルまで多彩にこなせる転生炎獣を使おうぜというご提案です。

f:id:mirakurumoan:20220123223118j:image

とりあえず構築です。ランク戦はほとんどこれしか使ってないですし、プラチナ入ってからはずっとこれです。

勝率的には7〜8割以上は出てると思います。直近の戦績見たら20戦17勝だったし、連敗も2連敗が1回だけだったと記憶しています。

先行率も普通にトントンくらいで、大きく傾いてなければ後手では負けばっかりということもありませんでした。

まあぶっちゃけ明らかに不慣れな人とか、チェーン確認自動にしててアクセスに夢幻泡影撃てずに死ぬ人とか、そういう勝ち方もあるのでなんとも言えないのですが。

このデッキの強みはいくつかあるのですが、

・先行制圧がある程度できる(バグースカロアー)

・ワンキル打点の確保が容易(ジャマーアクセス)

・誘発をしっかり入れるスペースがある

・フォクシー、レイジでメインギミックでスキドレ等への回答がある

ジャガーとウルフで継戦能力も高い

・ベイルリンクスでの破壊体制付与

といったところですね。特にワンキルの容易さには何度も救われています。

流行ってるとされる(個人的には実感がない)エルドリッチのスキドレをフォクシーレイジで咎められること、バグースカで広範囲のデッキを機能停止させられることは大きな利点で、余裕でこのデッキを使う理由になると思います。ベイルリンクスでの破壊耐性付与もコンキスタに対して強く出られるのがいいですね。

が、当然ながら弱点もあり、

・基本的に打点が低い

・Gのとまりどころがない

・ありとあらゆる妨害が刺さる

あたりが気になっています。

打点に関してはアクセスコード以外はヒートライオの2300が最高で、効果で湧いてきたエルドリッチをバウンスでしか処理できないのはどうしようもなく辛い。

Gの止まりどころも全くなくて、ツッパできるほど強烈な制圧力もないし、過程で引かれるうらら抱擁でもお通夜になるから、基本その場停止しかできやしない。

妨害に関してもフォクシーで強く出れる面はありますが、食らっても平気な妨害というものは少ないので食らわないように動くか祈るしかない。

特にワッケーロ、シャークキャノンあたりの墓地除外は強みである継戦能力を一撃で破壊しながら、展開も崩壊させてくるから絶対に喰らいたくない。

が、これに関しては相手に先行取られなければ先に展開できるし、先行取られても対面わからん状態で優先して構えられる妨害じゃないからまだ耐えられる。素引きされてるのは諦めるしかないが。

 

強み弱みを色々語りましたが、結局のところこのデッキを進めたい理由はとにかく簡単だからです。

Gのケアができないということは派生展開を覚える必要もないということだし、基本展開を押し付けるだけだから自分のデッキさえ理解してればどうとでもなります。

ジャマー混ぜたアクセスコードが最小で生き物3枚から出る等、長期戦を拒否して練度の差で勝負が決まることも回避できます。特に相手の先行を誘発で止めて、ゴテイチでかますと全ての遊戯王を否定することができる。

エルドリッチよりこっちを使えってのもその辺が大きいですね。あのデッキそこまでライフカット早くないから長期戦になって練度の差で負けやすいんですよ。

かと言ってワンキル特化のデッキは先手でやることなかったりするので、転生はその辺のバランスがいい。

先述した通りフォクシーによる永続魔法罠妨害への耐性、バグースカによる広範囲のメタ、それを守るロアーレイジと優秀なギミックで相手の出力を下げて行動も捌きやすくなります。

ロアーをどこに打つかだけは相手への理解が求められるけど、そんなに難しいもんでもないのでちょっと慣れれば平気だと思います。

 

展開に関してはめんどくさいんで省略します。多分死ぬほど解説してるの他にあるし。

とりあえずガゼル引き込んでウルフで回収すること意識すれば次のターンの動きが確保できるのでなんとかなります。うららを自分ターンのGに投げた場合はウルフの回収先をそっちにする選択肢があることだけは忘れないように。

 

僕は解説とか小難しいことをする賢さを持ち合わせていないので、このエントリはあくまでおすすめですよというだけのお話です。質問とかこれはおかしいだろってことあればDMかコメントでお願いします。