はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

好き放題モリモリ食べる料理&食事展

こんばんは。ダイエット中断したらモリモリ体調が回復してもう笑うしかないです。

膝は相変わらず悪く原因も不明(レントゲンでもMRIでも触診でもダメ)のままですが、かなり長い期間悩まされてきた立ちくらみが完全に消えてしまいました。

血圧も上が90〜100くらいだったのが110〜120くらいまで回復したし、脈も45回とかだったのが60以上出るようになった。

ダイエットすること自体はいいけど、規格外のデブがやる場合は色々と注意が必要みたいですね。

夏までに体を引き締めるとかそんな次元の話じゃなく、成人男性一人分の重量をこの星から消し去る訳ですから死にかけるくらいのダメージを負うのは当然と言えば当然。

その辺についてはまあ置いといて、現在の食事はというと割と好き放題食べています。

増量期と割り切って、脂質糖質モリモリ取りながら筋トレを継続して筋肉でデカくなろうという計画ですね。要するに太りにくい体を目指したい。

太りにくい体を目指すために太ることを厭わず食うってのはまあ理解されにくいと思いますが、その辺は調べると色々出てきて分かりを与えてくれると思います。

 

f:id:mirakurumoan:20211022202210j:image

つまりこういうものを食ってもいいわけです。あんこ本当にうまくて1週間でキロ近く食った。


f:id:mirakurumoan:20211022202212j:image

某スーパーの水羊羹だがこれは微妙だった。あんこは小細工なしでつぶあんが一番美味いのだな。


f:id:mirakurumoan:20211022202219j:image

好き放題買うとか言いつつ相変わらず鶏皮は引っ剥がしている。これは嗜好の問題ではなく、基本の食事を大きく変えすぎると減量に戻りづらそうだからという判断。

お菓子をどれだけ食べようが基本の鶏胸を継続していれば、減量に戻るときにお菓子やめるだけで済むし、鶏胸を仕込むという行為を負担に感じることもないのでは?という浅はかな考えです。

あとは単純に好き放題食うとはいえ同じカロリーならスイーツからとりたいという気持ちがある。


f:id:mirakurumoan:20211022202227j:image

いつもなら低温だけど今回はニラ玉にしよう。

基本から逸脱してはいるが、このニラ玉は減量中でも食えるものなのでセーフとします。


f:id:mirakurumoan:20211022202222j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20211022202229j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20211022202241j:image

たくさん作って小分け冷凍しよう。

これは鶏胸400にニラ2束で仕込んだものだが、これで卵20個くらいはいけるはずなので4等分して冷凍すればいい感じ。


f:id:mirakurumoan:20211022202248j:image

そんなわけで4分の1を5個の全卵へ


f:id:mirakurumoan:20211022202232j:image

できた。相変わらずクソ美味い。

卵は増量にも減量にも使えて何もかもが優秀だ。本気で増量する気ならお菓子なんか食わずに卵やらナッツやらで脂質取るべきなのだが、俺はバカで自制心がないからコンビニスイーツモリモリ食ってる。

食事のカロリー抑えてタンパク質がとれているならどれだけお菓子食べてもいいってことは絶対にないと思います。

 

f:id:mirakurumoan:20211022202234j:image

糖質とらなきゃっつってのにこのプリンもラカントと低カロリー豆乳で仕込んだ。

なんかもうこの辺は今更変えられないくらい深く根ざしてしまっている。


f:id:mirakurumoan:20211022202236j:image

これは芋羊羹。例によってラカントだから芋のカロリーしかない。つーかもう砂糖が家のどこにあるかわからない領域になりつつある。


f:id:mirakurumoan:20211022202246j:image

コーヒー寒天に至っては砂糖使わなきゃカロリーゼロじゃん…


f:id:mirakurumoan:20211022202217j:image

筋トレモリモリするんだからおにぎりで糖質もとりましょうね


f:id:mirakurumoan:20211022202224j:image

これはオートミールで皮を手作りした餃子。中身はニラと皮なし胸と白菜の間引いたやつと創味上湯です。

味はいいけどオートミール皮は扱いが難しいし作るのもだるいから2度とやらん。


f:id:mirakurumoan:20211022202215j:image

だるくなって中身そのまま焼いて食べたらすごいことになった。未加工の写真でこの鮮やかさよ。


f:id:mirakurumoan:20211022202244j:image

結局普通に市販の皮で包むことにした。餃子の皮も割とバカにならんカロリーあるから中身がヘルシーでも減量には厳しい。今の俺は迷わずモリモリ食うが。

 

f:id:mirakurumoan:20211022202239j:image

焼き餃子にしてもここまでクソミドリとは恐れ入った。味は超美味いです。


f:id:mirakurumoan:20211022202251j:image

全粒粉パスタと唐辛子としめじを手作りケチャップで炒めたやつ。

お菓子以外はなるべくクリーンな食事にしたいと思っているのでこういうせせこましいこともやるのです。

手作りケチャップについて詳細は省くが、これがなかなか優秀で、市販よりグッとカロリー抑えつついい感じのものができる。

ちなみにこのパスタは減量中でも普通に食えると思います。好き放題食ってるからこそ減量に戻る時のために減量食を研究する的なノリですね。

 

 

さてダイエット中断して好き放題食うようになってから1ヶ月近く経ちますが、ここで体重の変化を見てみましょう。

f:id:mirakurumoan:20211022205618p:image

見事に跳ね上がって素晴らしい数字を叩き出している。最後に書いた日報では75.2の16.9パーセントだったので3キロ増です。

ただここで注目して欲しいのが除脂肪体重で、75キロの時は62キロだったのが、78キロの時は63キロになってるんですね。

これは太った分ちゃんと筋肉も増えたということなので、狙い通りの数字の動きをしていると言える。

正直既に体調回復して代謝が戻った感じするし、さっさと減量に戻したい気持ちもあります。しかし、焦ってまた同じように体調崩したくもないので、今年いっぱいくらいはダイエットを中断して筋肉増やすフェーズを継続してみようと思っています。

 

おわり。なんなまとまりが無くていつも以上に雑だな…。