はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

失敗料理展

こんにちは。基本的にこのブログには美味しかった料理しか載せないのですが、思いつきで作ってるから美味しくない時はどうしても発生する。でも失敗として闇に葬るのも気の毒なので、供養の意味も込めてまとめて衆目に晒してやります。

単純に美味しくにものから自分が馬鹿なせいでそうなったものまで全部ひっくるめて失敗です。皆さんは防げるものは防いでください。俺はもうダメだ。

 

f:id:mirakurumoan:20210715211844j:image

低温調理した鶏むねを細く切ったものです。味付け特になし。


f:id:mirakurumoan:20210715211851j:image

冷凍アボカド


f:id:mirakurumoan:20210715211840j:image

ハンドブレンダーでペーストにした


f:id:mirakurumoan:20210715211817j:image

スイートチリソースと混ぜる。俺はこれを勝手にワカモレと呼んでいたが、本来のワカモレはトマトとか入る奴だし全然違う。


f:id:mirakurumoan:20210715211814j:image

鶏むねと和えてます


f:id:mirakurumoan:20210715211821j:image

見た目がキモい


f:id:mirakurumoan:20210715211847j:image

なんつーか味がチグハグなのよ。このソースはドリトスにつけるとうまいんだけど他はダメなのかもしれない。前に同じように鶏肉と合わせてうまかった気がするが、なんらかの下処理を鶏肉に施していたのだろうか?これはとにかく味が上滑りしていると言うかシンプルに美味しくない。

アボカドの個体差もあるかもしれないけど、やたら青臭いし鶏肉とも合っていない。

肉自体にしっかりとした味がついてたらもうちょいよかったのかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210715211800j:image

冷凍のマンゴー


f:id:mirakurumoan:20210715211803j:image

これも粉砕してピューレにした


f:id:mirakurumoan:20210715211757j:image

甘みを補うラカン


f:id:mirakurumoan:20210715211832j:image

ヨーグルトにかけて食べる。これもなんか匂いがあまりよくない。味はまあマンゴーなんだけど、やけに臭いのよ。冷凍フルーツには慎重になるべきなのかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210715211837j:image

一気に消費したいからゼラチンで固めてゼリーにしたがゼラチン入れすぎてガッチガチ。これでは食えない。


f:id:mirakurumoan:20210715211809j:image

結局またヨーグルトと混ぜた。最初と何一つ変わっていない。匂いはなんかほっといたらマシになった。

 

f:id:mirakurumoan:20210715222304j:image

オオバコでダイエット仕様カスタード作ろうとしたら爆発した。味はまあいいけどこう言うの本気で取り乱すからやめてほしい。


f:id:mirakurumoan:20210715211828j:image

桃のクリーム詰めたやつをまた作ろうとしている。この桃はなんか皮剥きづらかったから湯通している。


f:id:mirakurumoan:20210715211825j:image

そんで今回は真面目にコーティングしようと思ったんですが、何をとち狂ったのかゼラチンではなく寒天使ってます。そして寒天は鍋でしっかりわかさないといけないのに、熱湯注いだだけで使おうとしている。

 

f:id:mirakurumoan:20210715211856j:image

種ぬきはまあセーフ。とはいえめちゃくちゃ手間取ってしまった。熟れてないと硬くて抜けやしない。甘みは十分あるんだけどな…。


f:id:mirakurumoan:20210715211806j:image

ここらで失敗を確信して写真とるのやめてる。

要するに寒天が固まらないんですよ。正しい取り扱いをしないから。

そしてざらざらドロドロの液体がへばりついた生ゴミになってしまう。これはかなり精神崩壊物のダメージ。水で洗って寒天を全部落としてから食べた。

 

f:id:mirakurumoan:20210715222509j:image

新しい桃をゼラチンでやり直したらいい感じになった。求めてるのはこれなんですよね。

 

飛び道具みたいな料理作ってるわけじゃないのにこういう失敗料理が溜まっていくの本当にセンスと経験の不足としか言えない。もっと先を見通す力が欲しい。料理が思うようにいかないと取り乱して泣き喚く案件に発展しかねないから、毎日をただ平穏に過ごしたいと強く願う。