はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

週報番外編 基礎代謝と摂取カロリーと筋肉量について思うこと

こんにちは。ちょっと色々調べたり考えたりしてるうちに気になることが増えてきたので整理、あるいは余計にとっちらかすかしてみようと思います。

週報ではないんですが、ダイエット系のカテゴリをこれしか作ってないので番外編としてここで書きます。

ざっくりと今の自分のスペックが、年齢23、身長176、体重75ってくらいなのですが、これを基礎代謝計算サイトで計算してみると、1800と出てきます。

しかし、家にある体組成計に乗っかると1700と出てくるのですね。

要するに脂肪で体重が重くなってる分、基礎代謝が多めに表示されるというワケです。脂肪は代謝に影響を出していないのだ。

体組成計の方は恐らく足の裏からなんかして体脂肪率調べてくれる感じのやつなので(靴下履くとエラーが出る)体脂肪率考慮せずに身長体重だけで出してくるやつより信頼できると思います。

その上でちょっと気になるのが、やはり基礎代謝分はカロリー取らなきゃいけないって言う説なんですね。説というかもうそれが真実なんじゃないかってくらい主流な考え方。

今の僕は1食400キロカロリー×3に90キロカロリー弱のプロテインを1日1杯で生活しています。そうなると約1300キロカロリーで、基礎代謝にとても届いてません。

実際のところとても守れているとは思えない食い方をしているのですが、それでも1700に届いているかというとかなり微妙。砂糖とか全部ラカントに置き換えたりマンナンヒカリ使ってカロリーカットしてるし、油も使わなければ肉も赤身しか食べていない。肉200gと米100gとヨーグルトみたいな食い方しても400ちょいにおさまっちゃうし、普通に腹も膨れてしまう。そこから多少はみ出して果物食ったり、低カロリーに仕上げたスイーツ食べても500超えるか超えないかくらいだと思うんですよ。

そんな生活してても言われてるほど体に変な変化って起こらなくて、別に倒れたりフラフラすることもなく普通に1日を過ごしている。

たまに食事前にエネルギー切れ感というかそんな感じしてきて動けなくなることはあるが、毎日ではないしそんなに逼迫してる感じがしないんだよな。

もちろん運動も毎日ではないがしてるし、運動したからって食べる量が増えたりもない(プロテインの2杯目を飲むことはある)

基礎代謝量以下の摂取カロリー生活を続けた結果、抜け毛が増えたり唇がボロボロになったという体験談が出てきたが、自分にはそれも全然当てはまらない。

そもそも運動と基礎の代謝量の合計を摂取カロリーが上回らないようにすることがダイエットであり、痩せていく原因となる行為なはずなんですね。基礎代謝分食べようが食べなかろうが体に蓄えたエネルギーは消費されていくはずなんです。

にもかかわらずカロリーちゃんと取れって言われるのは、蓄えたエネルギーを使いすぎると体が守りに入って少ないエネルギーで動けるようになるみたいなのが根拠だそうです。

僕の場合も最近痩せづらくなってきて、その状態になっているのではないかという不安があります。しかし、ダイエット自体は1年以上やっており、今のような食生活は既に半年以上継続しています。それが今更急に来る?って言う素朴な疑問が発生しました。

本当にヤバくてダメな行為なら、もっと早く異変が現れるはずだし、こんなに続ける前にぶっ倒れると思うんですよ。

そのせいで色々と判断がしづらく、摂取カロリーを1700まで増やすか、現状維持かで思い悩んでいます。

低いカロリーでの生活に体がなれてると言う説が本当なのであれば、1700にしたら一時的に太る可能性がある。そんなの一時的であっても精神は崩壊するし、一時で終わらなかったらマジのガチのブチギレに発展する。

そもそも今の正確な摂取カロリーの把握が難しい。肉を何グラム使って料理したかを特定するのは簡単だが、何グラム食べたかは求めづらい。

一人分ずつ盛り付けて行くならまだしも、めんどくさがって全員分大皿に盛るからそう言うことになる。多分真面目にダイエットしてる人ならたとえ10人家族でも大皿まとめ盛りなんて絶対やらない行為だろう。うちは2〜3人でしか食卓を囲まないんだからそれくらいの努力は必要なのかもしれない。

基礎代謝を大きく下回るカロリーを目標にすることによって、多少スリップしてもセーフなラインに止めるみたいな小狡いこともしているため、1700にしたらそこからスリップして1800とか2000とかになってしまうのも怖い

結局正しい計算と自制ができてないことが全ての問題だよな。我慢せずに痩せる方法を模索した結果、1年で50キロマイナスを成し遂げても我慢が何一つ身に付かなかった。

というか今の1200キロカロリー意識で全然辛くないし、変に食事の量とかも弄りたくないってのが本音ですね。摂取カロリー少なく済むならそっちの方がよくね?っていう甘えた考えがある。

ここまでダラダラ書いて結局なんの答えも出ていない。8月になっても痩せる気配なかったら1700摂取するようにしようかな。願わくば何事もなくこのまま痩せてほしいが…。