はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ヘルシー鶏胸ケイジャンチキン、桃とカッテージチーズの何か

おはようございます。人のブログ読むの楽しくて最近あちこち漁ってる。

仕事があろうがなかろうが暇してる時間が多く、電子書籍とか読んでいたのですがやはり金がかかる。

動画なんかイヤホンしなきゃ見られないので会社じゃムリだし、ゲームも物によるが割と論外。そんなこんなでタダで読めて音に頼らないブログが優秀なのですね。僕もそういう需要を埋められような存在になっていきたいです。

 

f:id:mirakurumoan:20210706002135j:image

なんか曖昧に調合されたケイジャンスパイス。ググって出てきたやつにガリパウ適当にばら撒いた構成です。

僕がスパイス料理作る時ってレシピに出てくる小さじ1を0.5gに置き換えて計量してるから多分微妙に違ってきてるんだよな。だってあんなビンから小さじ1取り出すのなんて無理じゃん…。


f:id:mirakurumoan:20210706002132j:image

皮剥いだ鶏むねを開いたやつにまぶして一晩以上漬け込む。そのあと普通に焼けばいいけど、僕はパサつくと悲しくなるので低温調理することにします。

 

f:id:mirakurumoan:20210706002127j:image

やった。スパイスとか含まれたものを低温調理すると匂いで部屋がすごいことになるから気をつけた方がいい。僕は専用コンテナと蓋があるから被害はかなり抑えられている。マジでboniqと専用コンテナと専用蓋最高だからみんな買った方がいい。生活が大変に豊かになる。

ぶっちゃけ低温調理器はデカめの鍋にブッ刺すだけで使えるけど、コンテナとルーフがあると明らかに使い勝手が変わるので絶対に欲しい。温度上昇も早まるし、キープ力も高まる。コンテナは専用スペースを気合で確保して置きっぱなし、水はしばらくの間使い回すことで邪魔にならずに手間も抑えている。

 


f:id:mirakurumoan:20210706002111j:image

まあ本来焼く料理だから焼き目もつけていこうかと言う気持ちでやってる。


f:id:mirakurumoan:20210706002120j:image

やっとる。


f:id:mirakurumoan:20210706002124j:image

やった。もっと香ばしくしたいけど焼きすぎると結局パサつくのでほどほどでやめる。


f:id:mirakurumoan:20210706002100j:image

しっとりしててうめえ。コンビニのサラダチキンなんか目じゃない。

スパイスと塩だけなのに旨味十分だな。タンドリーチキンは味の素入れてたけど今更不要説が浮上した。

切り分けて盛り付けるのめんどくさいからまな板でナイフとフォークで食べてます。そう言う日もある。


f:id:mirakurumoan:20210706002116j:image

ダイエッターらしくオートミール茶漬けとかも食う時がある。オートミールと水をチンしてお茶漬けの素入れるだけだから手っ取り早いし、ヘルシーで美味しいし腹も膨れるからなかなか優秀。優秀なのだが普段から普通に料理してしっかり食ってると、この手の手軽すぎるほどに手軽なやつはなんか出番がなくなっていく。調理が10秒で終わってあとは食うだけどいうのがなんとなく味気ないというかね…。もっと追い込まれた生活すれば良さがわかると思う。

食ってるオートミールはこれ。デカいから割安になるけど本気でデカくて焦る。スーパーで売ってる袋のやつよりはザクザク目な食感。もっちり感を求めるかザクザク感を求めるかは完全に好みだけど、蒸しパンとか作った感じ問題なかったので僕はこっちで行きます。


f:id:mirakurumoan:20210706002047j:image

例の八百屋で桃を調達した。安いけどやっぱり管理に問題あるとしか思えん。この桃もちっちゃな虫が止まっててマジかよってなったけど傷んでる様子はないし、木になってる時点であの程度の虫は止まるだろってことで観念して購入。やはり安さには敵わんというかなんというか。


f:id:mirakurumoan:20210706002052j:image

適当カット。桃の綺麗な切り分け方体得できてません。


f:id:mirakurumoan:20210706002055j:image

桃モッツァレラという文化があるのでカッテージチーズでやった。フルーツサラダ的なノリですね。

いやこれ見た目アウトだろもっと綺麗にできなかったのか?

混ぜてから別の皿に盛ればもうちょいマシになりそう。皿が汚れてるとダメですね。


f:id:mirakurumoan:20210706002107j:image

なんかミントおまけしてくれたからむしって載せた。急に見た目セーフ感出てきたしミント本当にすごいありがとう。このミントの活用は別にまた書きます。

味はそこそこですね。桃モッツァレラよりもカッテージチーズでやる方がスイーツっぽくて違和感ない。カッテージチーズで薄まる分甘味はもうちょいなんとかしたいかな。


f:id:mirakurumoan:20210706002104j:image

蜂蜜ちょっとかけたら割と良くなった。この味はなんだろうって思ったけど桃のチーズケーキだ。カッテージチーズって甘味つけるとほとんどチーズケーキになるしそりゃそうか。積極的にやるかはともかくとして普通に美味しいです。僕はそのまま桃を食べるのを選ぶけど。


f:id:mirakurumoan:20210706235135j:image

もうちょっと掘り下げたいというか、もっとスイーツっぽい形に昇華したいと思ってリベンジ。ちょっとカッテージチーズが少ないような。


f:id:mirakurumoan:20210706235148j:image

ハンドブレンダーで全体を粉砕したら思ってたよりサラサラになった。やはりカッテージチーズが少ないのか?でも桃の方が味が弱いし増やしすぎてもなあ。


f:id:mirakurumoan:20210706235145j:image

とりあえずラカントで甘みを追って味見。ダメですクソまずい。

構成してる材料は変わらないのに、何故か妙な青臭さみたいなものがあって味にも一体感がない。和えて食べた時よりもチーズと桃がバラバラでとにかく気持ち悪い。

一体何が悪かったのか開幕検討もつかない。とにかくこれは失敗ということだけがわかる。こんなんじゃブログに書けねえよ助けてくれ。


f:id:mirakurumoan:20210706235141j:image

もうどうでもいいやってなってヤケクソでヨーグルトとゼラチン投入。溶かしたお湯が多すぎてかなり大胆に薄まってしまったし、いよいよ本当に終わりかもしれない。

 

f:id:mirakurumoan:20210706235619j:image

翌朝ガチガチに冷やしたの食ったらなんか食えるようになってた。寝かせたことによるものなのかヨーグルトによるものなのか不明だが、気持ち悪い感じの青臭さは薄れて、硬めにゼラチンで仕上げたのがいい食感になっててちゃんとスイーツっぽい。

大成功ってほど美味しいものではないが、あの惨状からちゃんと食えるものになっただけで救われた気持ちになる。これを狙ってまた作ることは絶対にない程度の味だが。

 

f:id:mirakurumoan:20210706235622j:image

リアル桃刻んで乗っけたらこれも割とよかった。

結局桃はそのまんまが一番うまいのでは?

 

ハンドブレンダーはこれを使っています。安い割にまあまあいける感じ。高いやつは使ったことないけど。セール来るともうちょい安くなるし、色々と割り切ってお試しに買ってみるといいかもしれない。

 

おわり

 

ところで収益化に向けて広告モリモリにしたけど、なんかダークサイドに堕ちた感ありますね。テキストにリンク埋め込むとかもっと邪魔にならない形でやっていきたい。でもそれするとアドブロック入れてる人に文脈伝わらなくなっちゃうんだよな。別で埋め込む方が本筋は伝わるしいいと思う。いうほど邪魔ではないでしょ。多分。

もともと自分自身の体験のコンテンツ化を目的としているので、これからこういうことはガンガンやります。とはいえ広告もコンテンツの一つだと思っているので、自分で選べるアフィリエイトはちゃんと関連性があっておすすめできるものだけに絞りたいと思います。広告に引っ張られて内容歪めるのだけは絶対に嫌だし。

そんなわけで何卒よろしくお願いします。