はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ムースーロ、鮭エビアボカドスペシャル

こんにちは。最近ウツボに関心がある。

とはいえ店で売ってるところなんか見たことないし、自分で釣るのもかなりキツい。

そもそも夏のウツボってイマイチらしいですね。それはまあ冬まで待てばいいにしても、やっぱり素人がいきなり手を出すのもなんか嫌だ。

まず道具がないし、一式揃えるととんでもない額になることが目に見えてる。そういう趣味の人ならいいけど僕はそうではない。動画レンタルしてレジャーとしての釣りでーって感じでやるには危険生物すぎるし、そういったサービスもあると思えない。

いっぺん食べてみたいんですけどねえ。なんかうまいことやる手立てはないものか…。

 

f:id:mirakurumoan:20210629085746j:image

ムースーロなる料理を知ったのでやる様子。要するにニラと豚肉と卵の炒め物のニラをキクラゲにしたやつっぽいですね。

卵は事前にふわっと焼いてあります。


f:id:mirakurumoan:20210629085742j:image

全部炒めてオイスターソースと創味上湯で味付け。キクラゲ多くねえか?


f:id:mirakurumoan:20210629085658j:image

あーはいはい思ってた通りの味ですわ。キクラゲはニラほど主張しないからニラ玉炒めより大人しい。

ところでキクラゲってゴリゴリザクザクしてるもんだと思ってたけど、これはちょっといいやつ買ったせいか謎にしなやかでムチっとシャキッとしている。どっちが美味しいかは好みだと思いますが、明らかにいいやつだなって感じはしてくる。

飯のおかずにとてもいいし、キクラゲ戻すのは一瞬だし、ニラより常備性高いので割と優れていますね。


f:id:mirakurumoan:20210629085705j:image

買い出しに行ったらデカいサーモンと遭遇。たまらず購入してちゃんちゃん焼きを決行。まずは中骨をピンセットで丁寧に除去する。


f:id:mirakurumoan:20210629085735j:image

好きなだけきのこ敷いて上からのっける。

本当は野菜だけど俺は食えないので。


f:id:mirakurumoan:20210629085754j:image

このまんまタレかけて蒸し焼き


f:id:mirakurumoan:20210629085732j:image

火が通ったらバーナーで味噌を焦がして完成。コレはフライパンで焼きすぎて下に垂れた味噌がやや焦げてる。味的にはセーフです。

半身をいっぺんに調理するから量が超絶になりますね。3食かけて食い尽くした。

 

f:id:mirakurumoan:20210629085739j:image

寿司用の茹でエビも安かったから購入。20匹で500円は静かに壊れている。


f:id:mirakurumoan:20210629085721j:image

まとめてボリボリ食えるように尻尾むしります。律儀に寿司なんかにはしない。


f:id:mirakurumoan:20210629085724j:image

このようにアボカドとマヨと醤油であえてひったすらエビアボカドとして食います。スシローのエビアボカドは玉ねぎ乗っかってて食えないから自作する姿勢が必要。

マジでメタクソに美味くてビビる。ありがとうスシローマジでありがとう。

スライスアボカドはいいけど、ダイスのアボカドは一緒に食いづらいのだけはちょっと問題。この後エビを避けてハンドブレンダーで粉砕してアボカドソースにして和えて食べた。


f:id:mirakurumoan:20210629085714j:image

これは刺身用サーモン。背中側の身なので油が少なくてとても具合が良い。


f:id:mirakurumoan:20210629085728j:image

なんか綺麗に切れた。包丁の切れ味落ちてきたと思ったけどまだまだいけるな。

これもアボカドソースでぐっちゃぐちゃにして食ったら最高だった。アボカドと魚介の組み合わせ本当に素晴らしい。油が激烈に多いけど、アボカドオイルは健康食材らしいので見て見ぬふりをします。

おわり