はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

【ヴァンガード】2弾環境のニルヴァーナの構築とか採用理由とか軽く

こんにちは。暇なのでニルヴァーナの方も書くことにします。例によって一般プレイヤーの脳内イメージ構築なので話半分でお願いします。

1弾環境ではゾルガの次くらいには使ってて勝率は並ってところでした。

 

とりあえず構築です

https://t.co/vE6tyV67If

 

採用新規カード

 

ヴェルリーナエルガー

新しいオーバードレスですね。常時2万でガード値も上がります。焼き効果使わないなら素ヴェルリーナの完全上位と言える。

なんかトリクスタが殴るとスタンドして乗っかってCCもしてくれます。待望のCCですね。

非ペルソナ時にトリクスタが単騎ではどこにも届かないので、トリクスタ8kブーストの13kアタックからのエルガー使って2万登場、そこに回復したカウンターでニルヴァーナが効果使って単騎3万にしてダメトリケアみたいな殴り方しろってことなんでしょうね。いや普通に強くねえかそれ?

SB2食うのが若干ネックですね。SC入れてないと1回しか打てない。ライドラインで1枚吐くからペルソナ1回じゃまだ2回目のコストが足りない。そのせいで素ヴェルリーナにコスト割くのが非常につらくなる。

けど攻撃力めっちゃ上がるからトータルで絶対こっちのがいいと思う。まあミラーとかは素ヴェルリーナの焼きがめっちゃ重要になりそうだが。

ガード値上がるからインターセプトされる前に突っつきたいのに打点も上がってるってのは相手にしたらクソウザそう。

 

ドラゴンモンクゴジョー

オバロサポートと思ってたら別なそんなこともなく汎用カードだったでござるの巻。

ニルヴァーナのCCなんてなんぼあっても困りませんからね。

Vブースト時限定な上に退却してくのはちょっと条件きついけど、グレード指定ないからG2乗ったターンにアルクス使って速攻回復しにいくことも可能。

バリエンテ止めるためにVは通してくれることとか割とあるので、そう言うのに対する牽制になるのもいいですね。ただこれはカウンター全部裏だとできないことなので結局管理は大切。ガバ打ちはできない。

アルクス打てる回数増えるだけでも相当にでかいと思います。バリエンテを全力で探せ。

 

1弾から抜けたカード

 

ヴェルリーナ3枚→エルガーの方が強いと思ったから限界まで減らした。1枚残したのはサーチ用。

素引きとダメ落ちはしたらしたでレイユの効果使わずに済んで、ペルソナ1回でソウル4枚になるからいいっちゃいい。バリエンテ焼けるからミラーでは重要な役割果たしそう。ソウル2枚残して威圧するとか。

 

ヴェロキハザード4→入れたいカードがないから入れてた枠なので新弾出たらこうなるよねって感じ。でも10kブーストはなんだかんだ頼りになるし、思考停止で抜いていいものなのやら。バリエンテがメインアタッカーな以上10kブーストの存在はめっちゃでかいんだわな。オーダー抜くなり減らすなりして戻す可能性はある。だって強いもん。

もしくはゴジョー減らすのもアリ。あいつV裏でしか使えないし2回も3回も使える効果じゃないから4は腐る気がする。

 

レイユ1→仕方なく入れてた枠2。後手から速攻かけたい時には便利。序盤に詰めてバリエンテが強えんだわ。

 

採用しようと思ってしなかったカードは新弾からは特になしです。エルガーとゴジョー以外採用圏内とは思えなかった。

1弾からはテンシャーステッドが候補ですね。CC貰えたしペルソナサーチは流石に強い。

ゴジョー、ヴェロキハザード、テンシャーステッド、清らかあたりを好みの比率で7にすればいいと思います。他の部分はそんなに変えようがない気がするんだよな…エルガー3ヴェルリーナ2とかそのくらい?Vからアタックが基本だから前トリもなくはないけど僕は絶対引ですね。

 

あ、FVはサンライズエッグです。やっぱり後手の1ドローはでかいので。先行取れる自信ある人はトリクスタでもいいけど、先行ってただでさえ強いんだしそこまでやる必要ある?アルクスいるし2枚目のトリクスタもアクセスできるっしょ。

 

今の時点で思うのはこんなところですね。正直1弾までの構築と大差ない。でもCC貰えたおかげで火力や継戦能力は確実に上がるし、いい感じの強化だと思います。

オバロ組む気がないから4コンセット買いづらいのが悩ましい。エルガー単品だといくらするんですかねえ。

ドラエンは1弾の時に2軸分揃えたからその気になれば4コン買ってオバロもできるけどあんまり強くなさそうだし…。

そんなわけで今回はこの辺で。もしかしたらバスティオンもなんか書くかもしれないけど、正直アレはマジでわからんから何もいえないかもしれない。

いまだにペインキラー入りの構築ミリも理解できてないんだよね。ドライブで完ガとか捲ると泡吹いて倒れるしG3以外のカードを積極的に増やす理由が1ミリもわからない。

バロウマグネスはもっともっと語れない理解してないデッキなので絶対書きません。

おわり