はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

【ヴァンガード】2弾環境のゾルガ軸の構築とか採用理由とか軽く

おはようございます。明日は伝説との邂逅の発売日ですね。実は僕はヴァンガードもやっているため、構築もいくつか考えてあります。

その中でも一番気に入ってる軸であるゾルガ軸を紹介したいと思います。前期に一番使って一番勝てた軸なので、2弾環境でも活躍させたいという強い気持ちがある。

僕は有名TPでも激ウマ勢でもないので、あまり参考にはならないと思いますが、まあ参考までに真に受けすぎず読んでいただけると幸いです。

スクショとかデッキコードとかだるいからレシピはデッキログのリンクでいきます。おそらく問題はないと思われますが果たして…。

 

https://t.co/Pkp3HQ7AKV

新規は鬼首狩り、悲恋の妖精、新規前トリ、逆流が採用されています。以下その理由。

 

鬼首狩り

アドマンティスとの入れ替えで採用。アドマンティスのがパワー散らせるメリットはあるけど、流石にパンプ値同じなら鬼首狩り優先しない理由がなかった。CB軽減は流石にバカ強い。ゾルガの蘇生やら脱獄やらに回すコストが増えるのはデカすぎる。

 

悲恋の妖精

待望のオーダー回収が可能なカード。バインドゾーンからしか回収できないのはネックですが、オーダー枯渇という大きすぎる課題の解決に寄与してくれるのは大きいです。

単純にゾルガってパワー出しやすいし、そのラインでガード強要して行けるのもナイスなポイント。

いつでも蘇生できるし、毎試合使わなきゃいけないカードでもないので2枚の採用としています。

 

逆流する冥府

これも待望の焼きカード。しかも展開もできるとか結構やってる。

一番焼きたいカードってバリエンテだし、バスティオン対面とかも考えると出力上げるためにG3増やした方が良さそうですね。鬼首狩り3にしてハイドロリック3にするのがいいと思います。僕も自分で使うならそうする。なぜレシピでそうなってないかというと、今思いついて直すのがだるいからです。

枚数に関しては難しいですね。なんとなくこの手のカードは2枚な雰囲気がある。最速で打っても効果が小さい場合があるし。

でもバリエンテがマジで最強カードだし重く見るなら増やしたほうがいいよな。前期の焼きがない時にバリエンテアホほど積み上げられて処理もできずに涙を飲んだ経験を忘れてはいけない。

 

狂乱の令嬢(新規前トリ)

これに関しては語ることないですね。元々ゾルガはアド取り能力とか山削りとの兼ね合いで前トリ使ってたので、上位互換が来るなら入れない理由はないです。

 

前期構築から抜けたカードとその理由

アドマンティス3→上述した通りパンプ値同じなら鬼首狩り優先する。散らせるメリットと速攻性能の高さは魅力的ではある

旧前→言うまでもなく

悲嘆と絶望、霊体凝縮1枚ずつ→新規オーダー採用するための枚数散らし。魔合成の都合上少数4ずつより多数2〜3枚のが事故らないと思う。言うて1種類しか増えてない

ハイドロリックラム1枚→抜く意味怪しい。アドマンティスが元々3だったんだから鬼首狩りも3でいいのでは?

ゴーストチェイス2→焼き、収容の増加から効果を活かしきれないと判断。非業の死を入れるならこっちも一緒に入れたい。

 

こんなところですかね。まだ回してないので完全に脳内構想なのですが…。

ゾルガの強さってアド取り能力から生まれる防御力もさることながら、継続して高い打点を出しやすいところも大きいと思うんですよね。

魔合成で軽く1万ポンと3枚に乗せるのはやばい。ライン形成も安定してるからなおのこと。

ここにペルソナ絡まってくると4〜5万くらい簡単に出すから割と嫌な顔してもらえます。連パンも星上昇もないからヒール捲られるのがとにかく嫌と言う弱みもありますが、そこは出来る限りケアしていく方針で。

2弾では新たなオーダーの登場で、手札と墓地のオーダーが被って魔合成できない事故の発生率が下がったり、焼きの獲得でガード以外の防御力を獲得したことが大きいです。

無条件ではありませんが、オーダー回収も追加されたため、今まで通りのテクニカルゴリラプレイがより気持ちよく出来るようになったことでしょう。

調整した結果、ここから大きく変わる可能性もありますが、現時点では僕はこの構築を使う予定です。明日の発売が楽しみですね。

 

おまけ

採用しようと思ったけどしなかったカード

 

非業の死を乗り越えて

オーダーを回収するオーダー。手札で使って墓地で使ってみたいな使い回しはできなくされてる。

ヘンドリーナでオーダー落ちすぎて泣くことあるし、こう言うのもありかなーって思ったけどそのレベルの下振れしてる時に都合よく引くか魔合成できるとも思えんし、魔合成の出力下がるのも嫌だなと思った。ゴーストチェイス拾えるからそっち採用するなら絶対入れたい。

 

扇情の蜜

星上昇なくてヒールが重かったり序盤〜中盤詰められないとキツいのを解消してくれるカードではあるが、墓地の枚数とかの兼ね合いでどの程度有効に使えるかが難しい。余程ヘンドリーナ暴れさせないと3乗ったタイミングで15はきついし。枚数散らして少数入れるのはめちゃアリだと思う。

ペルソナと悲嘆と絶望と重ねるとパワーが宇宙に届くけど完ガであぼんはしらけます。

 

シェルドフィッシャードラゴン

防御力高いけど死んだら蘇生すればよくね?

 

 

 

さらにおまけ

自分の持ってる他の軸も構築は考えてあるのでいちおう乗っけます。

ニルヴァーナ以外は割と適当構築ってか入れたいカード入れるために意味もなく散らしたカードがあってなんかキモい。気が向いたらこっちのレシピも採用理由とかまとめたいと思います。

あと実はマグノリアも持ってるのですが、これだけは全く構築が見えてこないので考えてません。誰か強い構築教えてください。

もともとグレネイ使ってたからマグノリアメインで使いたかったのですが、攻撃的かつアドが取れるって言う強みはゾルガの方に受け継がれたのでそっちばっかになってしまっている。と言うかむしろ1弾出てから一回もマグノリア使ってないことに気づいてしまった…。

 

https://t.co/vE6tyV67If

ニルヴァーナ

 

https://t.co/sW5bqqEhRz

バスティオン

 

https://t.co/O2a8jn1TSM

バロウマグネス