はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

馬肉じゃが

こんにちは。

最近馬肉をよく食べてますね。安い仕入れ先を見つけて8キロ買ったせいです。次は10キロ買う。

でもそれすると冷凍庫パンパンになってまじで馬肉だけになるのよな。めっちゃうまいから問題ないけど、鶏むねとかもたまには欲しい。うまいこと加減してやっていくしかないですね。

 

f:id:mirakurumoan:20210619151830j:image

なんか倉庫に新じゃが転がしてあったので遠慮なく使います。新じゃがって春だと思ってたけど初夏でもあるんだな。

ジャガイモはカロリーの割りに満足感のあるナイス食材なので活用していきたいですね。じっちゃが野菜アホほど作るけど僕が食えるのは芋くらいのもんなのでなおのこと食べていきたい。

 

f:id:mirakurumoan:20210619151824j:image

雑にめんつゆとラカント。これだけで味が決まるから楽だ。

こだわるなら醤油と顆粒出汁とラカントとかにした方がヘルシーではあるんだろうな。僕はもうめんつゆの砂糖とか味醂とかまでごちゃごちゃ言いたくない。


f:id:mirakurumoan:20210619151837j:image

馬肉も好きなだけぶちこめ。これ多分生肉換算で芋と同じくらい入ってる。


f:id:mirakurumoan:20210619151833j:image

はやだきでも普通でもとにかく炊飯して完成。この時点で汁っぽかったら好みの濃度まで鍋で煮詰めるけど今回はセーフですね。


f:id:mirakurumoan:20210619151820j:image

個人的に芋は煮崩れて肉と絡み合ってる部分が欲しいので適当にかき混ぜて突き崩した。あんまりエッジのたった芋と肉の炊き合わせみたいなのは肉じゃが感がない。ところで白滝入れ忘れてますね。僕はもうダメです。崩れた芋の絡んだ白滝が最高の味になるというのに…。


f:id:mirakurumoan:20210619151827j:image

それはそれとしてうめえ。新じゃがだから皮の食感も楽しめるの最高すぎる。

分量カッチリ計算すれば1日食として作り置きも可能なのは素晴らしいですね。僕はビタミン類はサプリ、食物繊維はデキストリンに全てを託しているので、こういう肉と炭水化物だけのものを1日食と言い張ります。いい加減にした方がいいですね。