はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

自炊とリングフィットで50キロ以上痩せたからコンテンツ化したい話

物心ついた時からデブやってて生まれた瞬間以外標準体型だったことがない人生だったのですが、どうやらそんな人生が終わりかけているようです。

1年かけてダイエットして130キロあった体重を減らしに減らして現在では76キロまで落としました。成人女性1人分を消し去ったことになるので、もはや合法的な殺人と言えます。

もっとも身長が176センチしかなく、筋肉モリモリになったわけでもないので、まだまだデブはデブなのですが…。

ところでこれってインターネットの皆さんが大好きなコンテンツの一つであるダイエット話ですよね?これってお金になりませんか?

全然関係ないけど僕には発達障害もあるんですよ。ADHDです。これもインターネットで活用してお金に変えてる人がいるし、僕だってぼろ儲けアルファインターネットサバイバーの仲間入りしてもいいと思うんです。

発達障害とダイエットというインターネットの皆さんが大好きなコンテンツが二つ合体しているんですよ。そんなコンテンツ性の塊がこんな過疎地で燻ってていいわけがない。

こんな時に漫画でも描けたらなーとか思うけど絵や字を書くのは苦手中の苦手なので手を出すことはできません。これも僕の特性(普通に障"害"だと思ってる)だから仕方ねえなー。

そもそも体験はともかくとして、精神面でのコンテンツ性が低すぎるんですよ。ダイエットも最初から気合い入れてたわけじゃなく自然発生的に始まってしまったから未だにやってる意識は薄い。

 

とりあえず1年分のダイエットの内容とビフォーアフター写真をご覧ください

尚内容に関しては、うろ覚えの記憶と過去のブログを頼りにまとめた物なので割とあやふやです。

 

リングフィットアドベンチャー(去年2月から。ストーリーは3周目の中盤あたりまで進めており、最近はカスタムを中心に頻度は落ちながらも継続中)

フィットボクシング2(去年12月〜今年1月)

低カロリーで高タンパクな食事の意識(去年4月〜段階的に強めていって現在は1食400キロカロリー目安)

夕飯時は主食無し(去年4月から)

難消化性デキストリンの摂取(今年1月から)

砂糖を全てラカントに置き換える(今年1月から)

米にマンナンヒカリを混ぜる(去年9月から。それ以前はマンナンヒカリだけじゃなく雑穀とかもち麦飯とか食べてた)

 

そんでもってお待ちかねのお写真がこちら。

f:id:mirakurumoan:20210611164410j:image

ビフォー

 

f:id:mirakurumoan:20210612223712j:image

アフター

 

なぜ痩せたことをアピールする写真なのに体型が目立たない大きな服を着ているのか。それは50キロ痩せたのに服を買い替えていないからです。

流石に仕事に来ていく服は買い換えたけど、家で着るような寝巻きとか買い換える理由が全く思いつかない。服屋が異様に嫌いで近づけないというのも大きい。こんだけダボダボになるまで痩せた!みたいに解釈してください。

あと単純に裸を晒すのは無理。まだ普通に肉はあるし、標準まで落としたとしても激痩せ特有の皮余りが発生するから見せられるものにはならない。

食事の方は低糖質とかは特に意識しておらず、カロリー計算も厳密なものじゃないので多分かなりオーバーしてます。

とはいえこの生活を続けて、停滞はあれどリバウンドは一切なく現在でも安定して体重を落とし続けています。

結局食事制限と運動なのでなんの面白みもないですね。僕には裏技を見つけることができなかった。

これ食えば痩せるみたいなのも信じられなくて、ひたすらカロリーだけを愚直に見つめてきた結果、未だにMCTオイルとかも試せていません。

難消化性デキストリンはダイエット効果も言われてますがいまいち実感はないです。1月から摂取し始めてトータル4キロ以上摂取してますが、減量が加速してる気配無し。

単純に野菜食わない上に米の量まで減ったから食物繊維が全然取れなくてうんこがやばすぎたんですよね。なんで一番安価に取り入れられそうなデキストリンに白羽の矢が立ったってことです。そっち方面では割と効果があります。

ただしオナラがめっちゃ出るので仕事始めてからは夕飯時のみの摂取にしました。それなら日中はさほど影響がない。

あとこれもダイエット効果期待してるわけじゃないですが、マルチビタミン昔から飲み続けてます。これもまた野菜嫌いが故ですね。おまじない程度かもしれないけど気休めにはなる。

たまに鴨肉とか全然ヘルシーじゃないもの食べてる痕跡がブログから見受けられますが、チートデイ的なことはやっていません。

高カロリーなもの食べるにしても節度を持って量は加減してあります。というか好きなものを好きなだけ食べるみたいなのが怖くてできないし、なんなら外食とか市販のお菓子とかも数字見て発狂するから食えなくなってしまった(やむを得ない場合は心を殺す)

最近では本当に鶏胸やら牛や豚の赤身ばっかりで油っけの強い肉はほとんど食べてません。調理する時もほとんどノンオイルです。

これはやはりboniqが強くて、脂とか衣に頼らずとも柔らかくジューシーで美味しい肉が食べ放題なのでなんの苦にもなりません。

代謝量的に考えると20代男性で1200はやりすぎな気もしますが、別に倒れたりフラフラしたりはないので平気なんじゃないでしょうか?普通に労働もできます。一応プロテインも一日1〜2回飲むのでトータルでは1500弱ですね。

つーかそもそも食材以外のカロリーをほとんど計算してないし、それすらもザックリしたモンだから実際はもっと取ってるんだろうな。そうでなきゃ400はありえん気がしてきた。

体重の減り方に関しては一切記録をつけていないので記憶だけが頼りです。最初っからコンテンツ化を見越していないからこうなる。

覚えてる範囲で去年12月時点で100か90だったってことくらいです。フィットボクシング2に最初そうやって入力した記憶がある。

リングフィットの体重の履歴見れたらいいんなけどな〜見れたっけ?フィットボクシングは見れた気がするが、どっちにせよ余程減らないとデータ入れ直さないからグラフにはならない。

ちなみに膝の方は全然良くなってないです。手遅れになってから痩せてもダメですね。

一応ダイエット自体はまだまだ続けて60キロ代まではやりたいと思ってます。標準体重までは絶対持っていきたい。

今から記録をつける手もなくはないが、76スタートの66達成はイマイチパッとしない。130スタートのインパクトが強すぎるし、もう一回130まで太るしか方法はないのかもしれない。

細やかな記録が全くなくて、ブログに残ってる飯がかろうじて減量の痕跡なんですよね。これをダイエットレシピとしてなんか金に変えられませんか?無理ですかそうですか。

そもそも元から太ってなくてキープできてる人の方がありえんデブになってから慌てる奴より偉いに決まってるのに世の関心を引くのはありえんデブがまともになることなんだよな。それってなんか理不尽な気がしてきたし、ダイエットビジネスはクソだと思えてきたのでもうやめます。

でもそれはそれとしてこれはバズらせて欲しいので全力でステマしてほしい。

おわり。お金にできる自信のある人は連絡ください。

 

追伸

もし万が一何か聞きたいことある人いたらコメントなりTwitterのDMなりなんなりしてください。可能な範囲答えて情報共有していきたいと思ってます。