はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑飯からのささみ生活

こんばんは。ミッドサマー見てきました

 

息を飲むようなスリラーとか予想もつかない展開とかではなくてただただいやな予感が的中し続ける感じでなんとも気味が悪かったです

 

祝祭によって何が起こるかとか何を目的としてるかとかが面白いって言うよりかは演出の一つ一つが全部嫌な予感をさせてきて目が離せなくなるくらいに引き込んでくる感じでしたね

 

ただ飯作ってるシーンとかでもアングルとか音の動き方のせいで異様でおぞましい光景を連想させてきます

 

例の騒動のせいで座席が前後左右は空席になるし平日だからそもそもの客が少なくて超快適でしたね。とは言え映画館的には苦しすぎるだろうし早く活気を取り戻せるようになってほしいです

 

f:id:mirakurumoan:20200515203452j:image

いつもの鶏ハム的なアレ

 

56度4時間ってのは果たしてどうなんだってのを再び疑問に思い始めてて全く答えが出ません

 

限界まで低いラインの温度と短い時間を探ってましたが同じ食感で限界まで高い温度と長い時間を探る方がどう考えても正しいですね。今度からそうします


f:id:mirakurumoan:20200515203457j:image

いつものガリバタ

 

今回は事前にめんつゆとニンニクを胸肉に揉み込んだらバターで焼く方式にしました

 

あんまり違いはわからないけど多分しっかり味がついてるんじゃないかな


f:id:mirakurumoan:20200515203423j:image

58度3時間の豚ヒレ。ドラゴンスパイスまぶしてあります


焼き目つけていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200515203443j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20200515203418j:image

いい感じですね。ふっくらとジューシーで旨味もよく出てます

 

ヒレってめっちゃめちゃ柔らかいし味わい深くてもしかしたらすごく美味しい部位なのかもしれない

 

普通に焼いて食べたことはないけどそれだとパサついちゃったりするのかな


f:id:mirakurumoan:20200515203503j:image

甘辛チキンバーガーのチキン

 

ドムドムの甘辛チキンバーガーマジでうまいからみんなも作れ

 

本来揚げ焼きにするところを油しかずに焼いたし丁寧に肉の脂も除去してあるから焼き色がなんか変なことに

 

パリッとした肉と甘めの照り焼きタレがマジでうめえ

 

飯に乗っけたかったけど明日はイングリッシュマフィンに挟んで食います


f:id:mirakurumoan:20200515203508j:image

ところでフォロワー氏からささみ2キロもらいました

 

ありがたく活用して行こうと思います


f:id:mirakurumoan:20200515203447j:image

58度で3時間。胸とささみで違うかもしれないけどとりあえず高めの温度探る方向で


f:id:mirakurumoan:20200515203432j:image

雑に棒状に切り分ける

 

繊維の方向のせいで崩れかけている


f:id:mirakurumoan:20200515203428j:image

焼肉のタレとごま油であえて卵黄のつけて鳥ユッケに

 

肉がめちゃくちゃ柔らかくふんわりしていてうまい

 

繊維がボロってるのもタレをよく絡めてくれてむしろいい

 

家族氏にタレがうまいって言われましたがそりゃあ企業努力の結晶たる焼肉のタレだからうまいに決まってら

 

ところで高めの温度を探ると言いましたが低温調理って冷やしてから食うと繊維が締まってしっとりとはしてもふっくら感は無くなるからあったかいまま食べると比較にならない気がする

 

まあ色々やっていくうちに自分なりの結論を見つけましょう

 

63度未満での調理はどこまで行っても自分なりに天秤にかけてセーフと判断した安全でしかないと思ってますので…