はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

わさビーフステーキ とろろ焼き

買い出しに行きました

 

やばいことになる前に買い占めとかではなくストックがなくなったから普段通りの量を買いに行っただけなんですがやけに混んでました

 

こんなクソ田舎でも焦る人は焦るようですね

 

f:id:mirakurumoan:20200408183703j:image

適当に並べるやつ

 

鶏胸2キロ鶏モモ2キロ豚タン1キロ豚コマ1キロと牛バラブロックと牛肩ロースが別であります

 

2週間くらいかけて3人で食い尽くされてしまいます

 

って思ったけど今回は品揃え良くてちょっと余分に買ったからもうちょい待つかも


f:id:mirakurumoan:20200408183721j:image

解体される前の豚ロースです

 

3等分して低温調理ならなんなりする予定


f:id:mirakurumoan:20200408183718j:image

はい

 

とりあえず一つは味付けせずに低温調理しました

 

残りはローストポークの仕込みして冷凍するのとなんもなしに冷凍にして後で考える方向で行きます


f:id:mirakurumoan:20200408183732j:image

本題です

 

例のブログに影響されたのでステーキ焼いて山葵で食うやつがやりたくなった

 

半分はそのまま、もう半分は低温調理してから焼いてみましょう

 

f:id:mirakurumoan:20200408183635j:image

そのまま焼かれる様子

 

グリルパン最高だから使いまくる


f:id:mirakurumoan:20200408183656j:image

はい

 

この焼き目がテフロンのフライパンでできるか?いーや無理だね

 

色も模様も完璧でかっこよく焼けてますね

 

しかしながら内部の温度がまだ低かったようで休ませてるうちに冷め冷めになっちゃったから追加でさらに焼かれることになりました

 

ままなりませんね


f:id:mirakurumoan:20200408183725j:image

ギッチリ焼いて切り分けた

 

中はしっかりと赤くいい感じですね

 

触ってみるとしっかり内部もあったまっているので美味しんぼ的正解のレアになっているはず


f:id:mirakurumoan:20200408183643j:image

低温調理した肉を焼く様子

 

本当は60度1時間くらいやってから焼きたかったけど時間の都合で30分くらいしかやれなかったので大分むにょんむにょん

 

こっちもしっかり焼き目つけていきましょう


f:id:mirakurumoan:20200408183715j:image

こっちのがしっかり熱が入ってるかんじですね

 

しっかり内部まで温まっていたので追い焼きなしでいい感じでした

 

f:id:mirakurumoan:20200408183651j:image

この量の肉が1000円切ってるから激安系スーパーはありがたい

 

ちなみに600グラムある

 

激安スーパー近くにあるところ以外住みたくない


f:id:mirakurumoan:20200408183646j:image

マジでうめーからみんなやれ

 

かみごたえのある赤身をギュムギュム噛んで旨味ドバドバ出てくるの最高

 

見た目通りそのまま焼いたほうが生っぽくて低温した方がもう一段階火が通ってる感じ

 

低温の方が硬さ程良いし旨味も出やすい感じして俺は好みだった

 

家族にも好評だったので次は全部低温してから焼きます

 

塩ワサビに加えてワサビ醤油と例のブログで推されてたケチャップもやったけどうんまいねー

 

ステーキはバシッと塩辛い味で食うのがいいと思ってたけど甘いケチャップもいける

 

焦げ目と合わさっていい感じの風味になってうまい

 

600グラムが食い尽くされた

 

f:id:mirakurumoan:20200408183706j:image

とろろ焼きを作りましょう

 

ツイッターで見ためんつゆ入れたとろろにタコ入れて焼く的なアレです

 

詳細は自分で探せ

 

タコなんかないから同じプリプリ食感つながりで鶏モモいきましょう


f:id:mirakurumoan:20200408183710j:image

スキレットに味付けしたとろろ流し込んで卵落として焼く様子

 

フチが焦げそうだし焼けてるエリア増やしたかったから剥がしながら焼いてた


f:id:mirakurumoan:20200408183728j:image

残念ながら完成したやつの画像は忘れました

 

これは焼けたと思って写真撮ったら真ん中エリア冷たすぎて崩壊したやつ

 

追い焼きして熱々にして無事ケア

 

食べて気づいたけどめんつゆ鶏卵は親子丼の味だしめんつゆとろろ卵もとろろ汁の味だから完璧に飯に合う

 

焼き目香ばしくてうまいしボリュームも出るし今後もやっていきたいレシピですね

 

スキレットなければ小さめの鍋か卵焼き機でいいんじゃないかな


f:id:mirakurumoan:20200408183640j:image

豚コマ唐揚げ祭り

 

豚コマやたら残ってて痛む前に使いたいから大量に作ります

 

醤油砂糖酒同割で入れて揉み込んであります

 

本当はニンニク生姜、特に生姜はマストで入るんだけど忘れてました

 

気にするのはやめろ


f:id:mirakurumoan:20200408183659j:image

適当に丸めて片栗粉塗す

 

奥っかわが姉貴が丸めたやつで手前側が俺が丸めたやつ

 

性格が出てる気がするな

 

奴のがガサツだと思うけど


f:id:mirakurumoan:20200408183735j:image

230度のオーブンで15分

 

唐揚げって言ったのは嘘だ

 

ノンフライだし罪悪感は薄め

 

飯かっ込んだら同じことだからそういうことは考えるな

 

豚コマって適当に炒めるだけなら割と量あるように見えるけどこれは丸めてしまうせいか同じグラム数でも体感の量がかなり減る

 

実際なんも考えずに食ってると一人で結構な量食っちゃうから小さめサイズにするとかなんか各自でやれ

 

おわり